[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
3/26 うさんぽ会☆
先日 3月26日はうさんぽ会でした(*^^*)



毎日天気予報をチェック…一週間前は曇りで気温も下がるとの予報で心配だったのですが、当日は晴れ♪日差しが暑いくらいで、とても過ごしやすくいい天気でした!!

私もだいふくも、うさんぽは初に等しく、娘も長時間屋外で過ごすのは初。1人では心配で、友人にも一緒に参加してもらいました(^^)


張り切りすぎて、開始時刻より30分も早く着いてしまったのですが、おかーしゃん社長さんあすかさんグランさんがもう準備していて迎えてくださいました(*^^*)
主催のがるぼパパさんは、東京から!たくさんお写真撮ってくださってました☆



まず、だいふくをお外に!と思ってハーネスを着けたら、ピョコッとキャリーからお顔をのぞかせ…

201603282057403a0.jpg


脱走Σ(・□・;)

ハーネスがゆるゆるで、スポッと脱げてしまい野うさぎ状態に!!!飛び出したはいいけども、お外に戸惑って立ち止まっているところを捕獲して収容。なかなかうまくハーネスが着けられず、その後も何度かパニック&脱走を繰り返し、おかーしゃん社長さんに手伝ってもらいながらなんとかハーネス着けられました(^^;;


そんなことをしている間に、次々とみなさん到着されてました!


だいふくは…

どうやら、広いところは怖いみたいで、パニックになって走り出しちゃいます。何かに寄り添っていると落ち着くようで、

荷物の影や

201603282057411ac.jpg


友人の足元に避難してました!

20160328205743187.jpg


キャリーに立て篭ったり…

20160328205744631.jpg


お疲れモードでおかーしゃん社長さんにいただいた生牧草をつまんだり…

20160328205746386.jpg


おっかなびっくり初☆お友達と交流したり…

201603282103188cb.jpg


お友達の家に上がりこんで、勝手にモグモグしたり…

20160328205809449.jpg


遠くから眺めたり…

20160328205810592.jpg


草むらで謎の草を食したり…(その草食べれるのだろうか…?)

20160328205811678.jpg


楽しそうに過ごしてました(*^^*)
こうやってみると、お外での写真もありますが、キャリーに立て篭ってる時間がけっこう長かったですけどもね。


友人は娘の相手をしてくれてました。だいふくに2、3回会ったことがあるくらいで、うさぎとは無縁。先日放送された『マツコの〜』を見たそうです。でも、それ以上のディープなうさぎの世界に触れ、いろんな種類の、たくさんのうさぎさんに出会えて、「貴重な体験になったわ〜!」と楽しんでくれました(^^)


私はといえば、初めてうさ友さんにお会いして、緊張して余裕ナシです(@_@)でも、せっかくの機会です。頑張ってお話しました!それにしても、みなさんコミュニケーション能力が高い!!気さくに話しかけてくださり、ご挨拶してお話ができて、楽しかったです☆
でも、お話するので精一杯だったようで、帰って写真を見直してみて、全然うさちゃん達のお写真撮らせてもらっていませんでした(;´Д`)そして、一度にたくさんのうさ友さんとうさぎさんに出会い、まだ自分の中で整理しきれておりません…。

全員とはお話できずでしたが、数人の方と名刺交換させていただいたので、次回は数少ない写真を見直しながらアップしてみます!!



初めてのうさんぽ会☆
だいふくも友人も娘も私も!とても楽しかったです(*^^*)
企画してくださった、がるぼパパさん、おかーしゃん社長さん、あすかさん ありがとうございました♡♡

20160328205813891.jpg


またぜひ、うさんぽ会参加したいです!



[2016/03/28 20:45 ] | お出かけ | コメント(11) | トラックバック(0)
人参葉の栽培!
暖かい日が増えてきましたね!!


そうそう!
もうすぐ静岡でうさんぽ会があるんですよ♪♪

だいふくはお外を走ったのは、兎生で一度きり。
うさんぽに憧れて近所の公園に連れて行ったはいいけれど、グイグイ引っ張って脱走の危機∑(゚Д゚)ハーネスが脱げちゃいそうで、ほんの10分程度で帰宅。
⬇︎⬇︎

2014060920333960c.jpg


それ以来、こわくて一人では連れて行けず…。楽しそうに走ってたからまた連れてってあげたかったんです!それに、一昨年のうさフェスではビビリで誰にも声をかけられずだったので、うさ友さんにお会いするのも初☆
そうこうしているうちに、ブログから遠ざかり、うさんぽ声かけてくださっていたうさ友さんと音信不通になるという失態(。-_-。)

なので、うさんぽができるのも楽しみだし、うさ友さんに会えるのも楽しみ!ワクワクドキドキですよ(´∀`=)






その前に、人参栽培の話を♪


春になると、何か栽培したい気分になります(^^)だいふくは喜んで食べてくれるし!一昨年の春に生牧草や人参をやったんです。でも長続きしないのです。。。何日もかけて育てるのに、収穫は一瞬で。それが醍醐味なんでしょうけど、一度成功すると気が抜けてまた一から育てる前に枯らしてしまう…(´ε`; )



ある日、お夕飯の支度をしていたら、人参から芽が出ているのを発見!!久しぶりにだいふくのために人参葉を栽培してみようかしら(*^^*)なかなか葉付きの人参って近所で売ってないんですよね。

20160323210553658.jpg


といっても、お水につけて窓辺に放置するだけ!お水は毎日交換します!時々、人参ごと手で洗ってヌルヌルを取ってあげます。
これだけ!ズボラな私でも簡単にできちゃいます♪♪
自然に芽が出てきてる人参だと良く育ちます!そして、一度収穫しても何度か生えてきます!!


一週間ほどで、一回目の収穫(^^)
さぁ、召し上がれ!

201603232105557ec.jpg

201603232105565fe.jpg

20160323210558edd.jpg



はい、一瞬です。
育つまでに何日もかかるのに…
(私は水を変えるだけで、人参さんが頑張ってくれてるんだけどもね。)


201603232105595b3.jpg


また生えてくるまで気長に待ってね(^^;;



[2016/03/23 21:28 ] | 牧草栽培♪ | コメント(2) | トラックバック(0)
素敵なプレゼント☆
まだ冬なのか、もう春なのか…気温の差がはげしくて人間もうさぎさんも、体調崩しやすいですよね。我が家は旦那さんが謎の腹痛に見舞われております(^^;;


だいふくは…変わらず元気です 笑
季節の変わり目は、換毛も重なりうさぎさんには酷な時期。体調崩してる子が早く元気になってくれることを願って、丈夫なだいふくも油断しないように気をつけます。


先日、petite cerise* のurara*さんから素敵なプレゼントが届きました(*^^*)

20160317002300aff.jpg


虹の橋へ旅立ってしまったモコちゃん。
キットカットと共に我が家に遊びにきてくれました!!

20160317002304d33.jpg



とってもかわいいペロッ!のお顔♪しばらく飾らせてもらいます!!


そして、いつも食べていたペレットをだいふくに分けてくれました。

20160317002302d8b.jpg



我慢できないだいふく(。-_-。)
必死にかじってます。穴を開けられないうちに回収。


袋の後ろに書いてある説明を読んでみると、奥歯の噛み合わせが悪い子に効果的なペレットのようです。モコちゃん、奥歯のメンテナンスに通院してました。だいふくも一度奥歯が心配になってurara*さんに相談させてもらったことがあり、このペレットをくださったのかなと。優しいお心遣いに感謝です。


初めて食べるペレットなので、今までのものとミックスしてあげてみました。

20160317002306d7d.jpg


一心不乱に食べてます。モコちゃんのペレット混ざってることに気づいてる??いつもと違うペレットが混ざっていることを感じさせない食べっぷり(^^;; 写真だとわかりにくいのですが、お口が高速で動いています 笑


201603170023220b5.jpg


ごちそうさまでした!!
モコちゃんありがとう☆まだたくさん、これから毎日いただきます(*^^*)



そして、そして、娘にはurara*さん手作りのお洋服が!!
(urara*さんのブログに載ってます♪♪ →→→ コチラ

20160317002303bf1.jpg


感動です o(≧▽≦)o とっても可愛くて、こんなにしっかりしたお洋服作れちゃうなんてすごい!!ブログにたくさんハンドメイドの品々も登場しており、urara*さんの娘ちゃん達が羨ましい♡私もいろいろ作ってあげられるような母になりたいものの、憧れのままで月日は過ぎていくことでしょう。。。
これまでも、手作りの貴重な物をいただき、私にはお返しできるものがなくて申し訳ないです。お洋服はまだ少し大きいので、ちゃんと着れるようになるまで大切にしまっておきます。


他にも、かわいいうさぎのハンカチやお茶漬け。ありがとうございました!!
モコちゃん、虹の橋は春がやってきたかな?ブログでかわいい姿が見られるのを楽しみにしています(*^^*)




[2016/03/17 01:05 ] | うさ友さん☆ | コメント(2) | トラックバック(0)
うさぎの日☆
3月3日はうさぎの日♡



去年うさぎの日をやってからもう一年が過ぎてしまいました!
数記事しか更新してないですが、今年もうさぎの日をお祝いしなくては!!



いつも盛り付けてあげず、お野菜そのままあげちゃう私。。。他の子の美味しそうなご馳走プレートを見たら、だいふくはさぞビックリすることでしょう(^^;;
今日は特別な日ですからね!久しぶりにお野菜プレート作りました!

大葉にニンジン、主役はハートのリンゴちゃんです♪♪

20160303195812e34.jpg


さぁ、召し上がれ〜♪

20160303195813eb8.jpg


お、いきなりハートに食いつきました!!
そして、お皿を見つめて考えます(^^)

20160303195815687.jpg


20160303195816372.jpg


なぜか立ち位置を変えてニンジンさんを、ぱくり!

と、思ったら、わぉ( ̄O ̄;)

20160303195817004.jpg


珍しく盛り付けしたのに、早々にひっくり返しました。。。
そっか、大葉が食べたかったんだね(^^;;

201603032004237ae.jpg


喜んでくれるなら嬉しいわ(*^^*)
なんだかお顔が笑ってるみたい♪

20160303200424779.jpg


ものの1、2分でお皿はピッカピカ!!

20160303200426059.jpg


ごちそうさまでした!
よーく観察してると、ちゃんと選んで食べてるんですよね。同じものばかりじゃなくて、いろいろ順番に。おもしろい(*^^*)
お友達のうさぎさんも、うまうまもらったかな!?




そして、3月3日は雛祭りですね!
我が家の娘は初節句。私の地方は4月3日にお祝いします。なかなかお雛様見にいけなかったのですが、今日行って決めてきました!!立派な物はスペースがなくて置けないのでこじんまりですが、お顔やお衣装など吟味してお気に入りの子を見つけてきました。来週届くのでワクワク♡
座敷に飾りたかったけれど、だいふくの部屋になっちゃったし。一緒にしたら、一瞬で齧られるでしょう。どこに飾ろう(。-_-。)


愛兎ちゃんと素敵な一日をお過ごしのことと思います!!
今年もうさぎさんとうさ飼いさんがHAPPYにすごせますように☆


[2016/03/03 19:56 ] | 記念日 | コメント(2) | トラックバック(0)
だいふくのソアホック その2 (対策)
まただいぶ間があいてしまいましたが…
前回の続きです☆


だいふくのソアホック。
毛が薄くなってる?!という頃にはソアホックについて調べつつ、様子を見ていました。


20160203235828a17.jpg


いつもこんな感じでボードの上でお団子スタイルだったんです。
まずは、原因について考えて、疑わしい冷え冷えボードを撤去。そして、本格的に環境を考え直すことにしました。


お迎えした当初より、ケージの床アミの上にすのこを敷いていました。


201602032358242f5.jpg



床アミは爪が引っかかったりソアホックには良くないという話を見かけたので。



そのあと、床にすのこをベースに、二階建てにしたりアイテムを追加したり、お部屋の模様替えは何度かしました(^^)


20160203235828fbe.jpg


冷え冷えボードを撤去したあとは、床アミの上にすのこを置き、さらにいつも寝てる場所にはチモシー座布団。すのこより、座布団の方が柔らかいかなと思って。


2016020323582599b.jpg


しかし、改善なく悪化( ̄O ̄;)



床がもっと柔らかい方が足に負担がかからないのかな?といろいろ調べたところ、SUSUスーパードライバスマットという物が良いらしい!ソアホックだけでなく、高齢や病気で固い床が危険なうさぎさんにいいといくつか紹介されていました。クッション性はそこまでだけど、吸水性が良く足に優しいそうです。
それならと近くのホームセンターに行ったけど、目当ての物はなく似たようなマットを試しに購入。いつも寝てる場所にセット!


201602040006280a3.jpg


こんな感じです。


しかし、改善なし。


ニセモノだからかしら?
でも、本物のSUSUスーパードライバスマット、2000円前後とマットにしてはなかなか高価。しばらくニセモノで様子みてました(u_u)


環境だけじゃないのか?とだいふくのお里のオーナーさんに相談してみると、保湿でよくなった子もいるという話を聞き、教えていただいた保湿クリームを購入。


201602040008569b1.jpg


201602040008588a2.jpg


PANA-ZOO パウケアクリーム です。
犬や猫の肉球保護クリームで、うさぎさんも皮膚の保護や保湿、炎症を鎮めたりする効果があるそうです。


20160204000858a2e.jpg


クリームというか、ジェルっぽい感じです。(ホントはたっぷり入ってますよ!使ってしまったのでなので量は少なくなってます。)


2、3日日に一度、ひっくり返して足にクリームを塗り、ぺったんこになってる足の毛をフワフワになるようにとかします。本当は毎日のほうが良いようですが、だいふくは抱っこが大嫌い!クリーム塗るのも一苦労です(>_<)

塗布後はこんな感じです。

20160126180719015.jpg



抱っこが嫌いな子は慣れない場所だと抱っこしやすいと以前教えてもらったので、クリーム塗るときはいつもだいふくの部屋から廊下を挟んだ向かい側の洗面所で。環境を考えながら保湿もしばらく続けました。




良くなったり悪くなったりを繰り返し、半年ほど経過。悩むより、これ以上悪くならなければいいかと思いはじめていました。



そして、転機は突然に!!


夏、旅行に行くのにだいふくを3泊4日お里のペットホテルに預けていくことになりました。体調崩すことなく元気に過ごしたようです。お家に帰ってきて、足裏を見てみると…あれ?良くなってる??

お里のケージレイアウトはシンプル!余計なものはなく、床には何も敷かずに床アミ。そういえば、お里にいる看板うさちゃん達は、床アミでも健康的に過ごしてる…!
よし!思いきって、床アミにしちゃおう!


20160204000629f64.jpg


と、床にあったすのこやマットをやめちゃいました。ケージの中は、トイレとペレット入れ、牧草入れのみ。
床、牧草だらけできったないですね(^_^;)


床アミのみにして1ヶ月後には赤みも引き、回復に向かいました!



いろいろ対策してみたけれど、変に何か敷く必要はなかったんだなと。
私の約1年の悩みは何だったんだ?!( ̄◇ ̄;)というくらいのあっけない回復。ソアホックが解決したことは良かったんですけどね!


ということで、この1年私が試してみた事です。
結局、ソアホックに良くないと思っていた床アミが一番だいふくには合っていたようです。あと、保湿も効果あったかな!


SUSUスーパードライバスマットは良いとよく見かけるので、使い方をちゃんとするとか合う子にはいいのでしょうね!マットをかじってしまう子には向かないようです。


うさぎさんによって性格も違えば癖も違いますもんね。いろんな方法を調べて試しながら、自分の子に合った方法を見つけていただければ。私はいろいろ調べたけど床アミにしちゃうという発想はなかったので、もしソアホックのことで調べてる方がいたら、これでよくなったよ!という一例として載せました。でも、必ず良くなるってことではないので!そこはご主人様のご判断でよろしくお願いします。


上記の対策は、”だいふくの場合は” という視点で、参考程度にお役に立てばと思います(^^)







[2016/02/04 00:30 ] | 病院 | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>
