久しぶりのNEWアイテム☆
今日、久しぶりのNewアイテムをだいふくへ進呈!

それは…チモシーおざぶ☆

201408312218326b5.jpg

もったいぶるほどのアイテムでもないのですが、だいふくのお部屋に新しいアイテムが登場するのは久しぶり!こちらは紐付きおざぶです!以前、ロフトの上に設置する用に購入したのですが、ロフトの上に設置したおざぶをガジガジほのいて足に絡ませてしまったり、ロフトから滑って落っこちたりしたので、ロフトは撤去(´Д`)おざぶもお役御免でしまってありました。

9月から勤務形態がかわって帰宅が遅くなることが予測されるので、だいふくとお部屋で遊ぶ時間が少なくなってしまうかもしれないので、気分転換になるものを!と探したら、おざぶがありました♪一人で待ってる間も、ガジガジホリホリしてくれるかな☆


金網部分には冷え冷えボードがあるので、すのこ部分に。いつも、だいたいこの位置で丸くなってお昼寝してます(´▽`*)

20140831221832afd.jpg

ケージに設置したら、クンクンした後ちょこん。
かわいく座ってくれました!!座り心地はどうですか?

20140831221833358.jpg

まずまずのようで、毛づくろいもはじめました!
しかし、それだけでは満足できないopuni!ね、ね、ガジガジしないの?やってみたら?面白いかもよ??なんて念を送りながら、しばらくカメラを構えて待ってると…

20140831221836258.jpg

横目でチラリ。様子をうかがってきます(笑)

201408312218362df.jpg

プレッシャーを感じたらしく、チョイチョイっとかじったり引っ張ったり!
シャッターチャンス!とパシャパシャ!

201408312218480b6.jpg

さすが!だいふくさん(*^^)vわかってるね~♪いいの撮れましたよ!!
だいふくの協力もあって、無事Newアイテム披露ができました(笑)これからたくさん使ってボロボロにしてくれるといいな♪








↓読んでいただきありがとうございます☆↓
↓クリックしていただけると嬉しいです(*ノωノ)↓

にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



[2014/08/31 23:04 ] | NEWアイテム | コメント(0) | トラックバック(0)
スマホで簡単♪ マルチリモコン&カメラ ②
先日の保護ウサギさんの記事…なにも考えずタイトルつけたのですが、教えてもらった情報と感想しか載ってない記事なのに、注目記事になってしまい…((((;゚Д゚)))))))途中、有力情報ゼロですから、見ないでください〜(´・_・`)という方法も思いつかず…内容全然ないのに見てくださった方は申し訳ありません〜。。。



昨日紹介した、マルチリモコン「Pluto」↓↓



に続き、だいふくのお部屋に設置したカメラについて紹介します(≧∇≦)
我が家で購入したのは、コチラ↓↓





実際に設置した様子はこちら→ カメラ設置完了!


2014053118422657d.jpg



そもそも、マルチリモコンやネットワークカメラの話題が出たのは、まだ寒い冬。私が、外出するのにうっかりエアコンをつけ忘れたことがきっかけです。心配性の旦那さんは、外出先でもだいふくが寒くないか、元気にしてるか、気になって気になって。カメラをつけたらいいんじゃないか('◇')!と思いついたのです。そこから、どんなカメラがいいか吟味して、ようやく購入!

カメラはカメラでも、どんなカメラがいいのか?
外出先でも手軽にみられるようにするには、スマホ等で操作できる必要があります。それができるのがネットワークカメラ!インターネットの回線を使って映像が見られます。

そして、ネットワークカメラにもいろんな種類があって、悩んでました((+_+))
私たちが購入したものは、いたってシンプル。映像がリアルタイムで見られるというもの。ほかにも、いろいろな機能がついているものがありましたが、どれもお値段はこれよりお高い…。

※赤外線ライトがついていて、暗くても様子がわかる機能!→これは、Plutoがお役立ち!照明も操作できるので、電気をつけてからカメラに切り替えれば、ちゃんと様子が見えます。なので、必要なし。
※マイクが付いていて、声のやりとりもできる機能!→だいふくはしゃべらないし、「おーい、元気か?」と呼びかけるだけならいらないね。急に声がしたらびっくりするだけだし。と必要なし。
※録画機能がついているカメラ!→実はこのカメラ、SDカードを挿入することで録画もできます!でも、今だいふくがどうしてるか知りたいだけなので。じっとしてるだいふくを録画しても面白くないですし、防犯カメラ的な役割がほしいわけでもなし。この機能も必要なし。

結局、お値段も1万円以下とお手頃なこのカメラに決定(*‘∀‘)


有線、無線LANに対応しており、インターネット環境があれば、設置可能。
対応しているOSは、Windows、Android、iOSと、たいていのモバイル機器で対応してます。
電源は、コンセントとモバイルバッテリー(別売り)とあります。我が家はちょうどいい場所にコンセント電源があったので、コンセントを使用してます。でも、USB電源ケーブルがついているので、市販のモバイルバッテリーを使用すれば、コンセントが届かなくても使えます!


設定もカンタン!!
①カメラと自宅のルーターを接続
②無料アプリをダウンロード
③アプリを起動して、本製品に添付されているQRコードを読み取る
で、完了です(*^^)v


でも、ちょっと注意が必要なのが、カメラとルーターの接続です。
我が家では無線LAN使用しています。無線LANへの設定は、本体の背面にある「WPS」ボタンを押すだけ!でも、ご自宅の無線ルーターが「WSPプッシュボタン方式」に対応している必要があります。我が家は、対応しておらず…。なので、手動設定しました。他にも、アパートなどのインターネット環境でもうまく使えないことがあるようなので、ご注意を!!




Plutoとカメラを設置してみて、今のところ、よかった~♪という感想しかありません(*‘∀‘)

ちょうど気温の変化が激しい時期で、温度計が見えることにより、部屋の温度を調節することもできるし、なにより安心。共働きで留守にすることが多い中、だいふくが快適な環境で過ごせていることが確認できます。ごはんが減ってるかな?おトイレちゃんとできてるかな?とチェックすることも可能!
そして、だいふくは見られていることに気づいていない( *´艸`)というところも、またイイのです♪ポリポリ食べてたり、ゴロンしているかわいい姿も、自然な形でみられます。他にも、カメラを見ながら帰宅し、くつろいでいただいふくが物音に反応して動き出す様子を盗み見たり♪休日に二人で出かけたりしても、だいふくの様子をちょくちょく見ては、癒されてます(´▽`)

20140531191048e95.jpg



もし、うさぎさんがお留守番をよくするようでしたら、おススメです!!





↓読んでいただきありがとうございます(^^)↓
↓クリックしていただけたら嬉しいです♪↓


にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
[2014/05/31 19:18 ] | NEWアイテム | コメント(2) | トラックバック(0)
スマホで簡単♪ マルチリモコン&カメラ ①


先日、だいふくのカメラ設置について、紹介させていただきました。(実際の状況はこちら→ カメラ設置完了!
だいふくのお部屋の管理には、マルチリモコンとカメラを併用しています♪カメラでだいふくの様子をチェックして、マルチリモコンでエアコンを操作してます。

初めに買ったのは、マルチリモコン!これで、エアコンを操作できれば外出先でも安心♪さっそく使用してみたところ、スマホでポチッとボタンを押すだけで操作可能簡単!なのですが、本当にエアコンが作動したかの確認ができないのです(._.)どうしよう?→カメラをつけて温度を見れば、ちゃんと作動したことがわかるよね!ということで、カメラも設置されたのでした♪( ´▽`)

これらは旦那さん主導での出来事で、どの商品を購入したかわからず、パソコンに疎い私はブログへの載せかたもわからず…でしたが、教えてもらったので、紹介します(*‘∀‘)




まずは、スマホで家電が操作できる、マルチリモコン「Pluto」↓↓





我が家は、これでだいふくの部屋の照明とエアコンを操作できるようにしてあります。他にもテレビやDVDプレイヤーなんかも、使えるようです。用意するものは、スマホと自宅のインターネットルーターのみ!アプリをダウンロードして、本体を設置、設定をするだけでOK!

操作できる範囲は同じ部屋内くらいかな。赤外線リモコンなので、場所によってはうまく作動しないことも。テレビのリモコンが、場所によってうまくきかないことってあるじゃないですか。後ろからチャンネル変えようとしてもムリみたいな。そんな感じです。我が家も、最初は場所が悪くて、何か所か試しました!結果、エアコンの近くにちょっとした台を付けて、そこに置きました。私たちは、だいふくのエアコンを操作することが目的だったので、エアコンの真ん前におくことで確実性をアップ!

こんな感じです!

201405290110393d9.jpg


部屋の下の方に設置するより、天井に近い所に設置したほうがうまくいくようです!あれもこれも一度に操作できるようにするには、ちょっと工夫が必要かもしれないですね!

あとは、対応機種がありますが、国内大手メーカーは大体対応してます。我が家はダイキンのエアコンです!照明は…よくわからないメーカーですが、作動しました(^_^)v



ということで、総合的にはとっても便利!!
ただ注意が必要なのは、設置場所を考えないといけないことと、スマホからでは本当に作動したかの確認がとれないことですかね。


マルチリモコンのおかげで、外出中でも気温が暑いかな?寒いかな?と思ったら、スマホでポチっとエアコンの電源ONできます♪うさぎさんのためだけでなく、帰宅のちょっと前にONしておいて家に帰ってきたら涼しい(´▽`*)みたいなこともできて、いいかも(^^♪




そして、カメラはこちら!↓↓




カメラのことについては、また明日詳しくアップします!!









↓読んでいただきありがとうございます♪↓
↓クリックしていただけると嬉しいです☆↓

にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
[2014/05/30 12:12 ] | NEWアイテム | コメント(4) | トラックバック(0)
カメラ設置完了!
今日も暑いです!そして、夜間と昼の温度差も。
だいふくのお部屋は、朝は18度くらいで、きっと快適かな♪でも、晴れた日は午後になるとぐんぐん気温が上がり、25度を超え…日が沈むまでは早々とエアコンのお世話になっています。さらに、ここのところ変わりやすいお天気で、朝は雨で「今日はエアコンなくても大丈夫かな?」と思っても、午後になるとお天気になったり、急に曇ったり。なかなか温度管理がうまくいかなくて心配(._.)

仕事で二人とも家を開ける時は、だいふくのお部屋の温度がどうなってるか、暑くないか、気になってしまって。といっても、私は楽観主義者なのでなんとかなるかな!と思う中、旦那さんがだいふくのことが心配で心配で…以前、エアコンなどの家電をスマホでon、offできる、「Pluto」というアイテムを購入!それにより、外出先でもエアコンを操作できるようになっていました。
でも、その機械、onにした後、本当にエアコンがついているかの確認ができなくて。それも心配になってしまった旦那さん。とうとう、カメラを購入∑(゚Д゚)

2014052214173614a.jpg

私はあまり機械のことは詳しくないのですが…スマホから映像が見られるカメラです。自宅のインターネットモデムによって設定の仕方が違ったり、マンションやアパートではうまく設定できないこともあるようです。ボタンをポチッとするだけで設定できるのですが、我が家のモデムはうまくいかず、旦那さんがなにやらやってましたが、15分程度で設定完了!
こんな感じで設置されました。

201405221417364d6.jpg


そして、カメラからの映像はこちらです♪

201405221417388d4.jpg


温度計を上に設置して、お部屋の温度もチェックできるようにしました!
だいふくがゴロンしてたり、もぐもぐしている様子をこっそりのぞき見できるようになっちゃいました( *´艸`)


だいふくさん、プライベートもなにもなくなっちゃいましたね♪いつ、何をしてても見られちゃうぞー!
旦那さんは、毎日昼休みにだいふくの様子を眺めてニヤニヤしているようです(;´∀`)でも、昼間はいつもゴロンしてたり、だんごになってたり、全然動かなくてつまんないって言ってます…そうですよね、寝てるんですから。

2014052214174095a.jpg


なんて、過保護な私たち。とうとう、カメラまで設置してしまいました!!
でもこれで、だいふくがどうしてるか心配せずとも、様子を見られるようになりました(*‘∀‘)






↓読んでいただきありがとうございます☆↓
↓クリックしていただけると嬉しいです(^^♪↓


にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
[2014/05/22 14:45 ] | NEWアイテム | コメント(10) | トラックバック(0)
模様替え♪ ③ ひらめいた!
今日は、お家の大掃除!

しばらく、暑かったり寒かったりだったので、どちらにも対応できるように、冬物はしまえず…お部屋はゴチャゴチャ。気になっていたのですが、やっと自由なお休みの日!
暑くなってきたので、本格的に冬物をしまうために洗濯(^^)

あとは、だいふくの絨毯も定期的にお洗濯!
毎日、チッコしちゃうからねε-(´∀`; )

他にも、これまで買い貯めただいふくグッズをお片付け!
牧草やトイレ砂がかさばり…なんとダンボール3箱分(^^;;
これじゃあ、禁止令出てもしょうがないかな…。

バタバタ片付けしている私を、迷惑そうに眺めるだいふく。
いつもは一人で優雅に昼寝してる時間だもんね。ごめんね!








先日、新たなアイテムをゲットしたことでケージの中を模様替え♪その後、ロフトの上にチモシーお座布団を置くとズレたりして足を踏み外したら大変!と、少し変更!(その時の記事はこちら☆)
この状態でひとまず落ち着いていました(*^^*)

でも、ロフトにいることも多くて、お座布団はあまり使ってもらえず。ロフトは金網むき出しなので、爪が引っかかると心配だと知り、やっぱりお座布団敷きたいなと思っていました。紐付きお座布団もあると聞き、次回はそれを購入しようと目論んでいるところでした。

そんな時、お片付け中にいいもの発見!

20140514172532c05.jpg


チモシーロープです♪以前、送料無料の調整に、買ったもの。ケージをガジガジするのを防止するのにいいかなー?なんて思って。でも、使っていなかったのでした(^^;;
このチモシーロープを使って、ケージの中をもう一工夫!

20140514172532f34.jpg


お座布団を縛り付けてしまうことに♪
これなら、ずり落ちないし、爪にも優しくて安心(^^)
結び目はガジガジ遊ぶのにも良さそう!


20140514172534063.jpg


午後はこんな感じで座ってました!
でも、ガジガジして緩くなってしまっていないか、チェックしないといけませんね!

今日は家のお片付けができた上に、偶然思いついたことが成功して満足( ´ ▽ ` )








↓読んでいただきありがとうございます♪↓
↓ポチッとお願いします(*^^*)↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村


[2014/05/14 17:45 ] | NEWアイテム | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>