どれがお好み?
今日はあいにくの雨。こんな日はお家でだいふくと過ごすに限りますね♪(*'ω'*)
ですが、夕方からお仕事です。だから、先にあそんで~!ってだいふくのところに行きましたが、ねむたいみたいで相手にしてもらえませんでした…。昼間はつれない(/_;)

そういえば、先日だいふくのごはんをネットで注文!この前、届きましたー!

20140429134510a47.jpg

オーツヘイがお気に入りのだいふく!
なので、プレミアムチモシー1番刈りとオーツヘイは500gを購入。
あとは、いろいろ試してみたくて、お試し牧草のセット!
ネットのお店もいろいろあるし、牧草のブランドもいろいろ。どれがいいかかなり迷いました。ブログなども参考にさせていただいて、吟味した結果、牧草をいろいろと取り扱っている、「牧草市場」さんの牧草を購入することに。
そしたら、こんなにたくさん届いてビックリー!!いろんな種類があって、わくわくです!


とりあえず、お気に入りのプレミアムチモシーとオーツヘイを混ぜ混ぜして、プレートにのせておやつです♪

2014042913451289d.jpg


チモシーは、おなかがすいたときにペレットがないとやむなく食べる感じですが、オーツヘイは喜んで食べるんです!でも、できればチモシーを食べてほしいから、おやつ程度にしたいと思います。


チモシーも、穂の部分は大好き♪まずは穂の部分から食べます!でも、穂の根本までくると、ポイッと捨てます(-_-)柔らかいところが好きかと思いきや、固い太い茎の部分をボリボリ食べているときもあって。好みがつかめません。なので、お試しセットを買ってみました!
だいふくはどんな牧草がお好みなのかなー??


20140429134509991.jpg


少しずつ試していこうね♪♪









↓読んでいただきありがとうございます☆↓
↓クリックしていただけると嬉しいです(^^♪↓


にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



[2014/04/29 13:50 ] | ごはんのこと | コメント(6) | トラックバック(0)
お部屋ダーッシュ!
今日は曇り空。
明日からもお天気は良くないようで、旅行の洗濯物が乾かなくて残念。洗濯物がだいふくのお部屋にも吊るしてあります(^^;;


朝、久しぶりにだいふくと一緒に部屋で遊びました!!
旦那さんが、私が不在の間に気づいた事。
それは、だいふくは走ってる時、小さい声でぶぃぶぃ鳴いているってこと!

以前の楽しい時の「ぶっ、ぶぅ!」はけっこう大きな音だったので、だいふく最近鳴かないなー。って思ってたんです。でも今日耳をすまして聞いてみたら…足の周りをくるくるしながら、お部屋をダッシュしながら、ぶぃぶぃいってる(;゜0゜)一度気づいたら、聞き取れるようになり、いろんなタイミングでぶぃぶぃいってました!

楽しいんだ!!そっかー、いつも鳴いてたんだね!気づかなくてごめんねー(>_<)


今日はテンション↑↑☆
すごい勢いで走り回ってました!

20140428132918de8.jpg

やる気満々なので、お耳が立ってます。


20140428132919377.jpg

こっちに向かってジャンプしてきました( ゚д゚)
私にぶつかりながらもそのままダーッシュ!


201404281329204dd.jpg

頭シェイクシェイク!しながらぐるぐる走ります!
動きが速すぎて写真はブレブレ〜(・・;)


20140428132921085.jpg

やっと止まった!
カメラ目線いただきました(*^^*)楽しそうだね♪



世間はGW!もうお休みはとっちゃったので私はいつも通り仕事だけど…今日からまただいふくとの日常だから幸せ☆いっぱい走ろうね♪









↓読んでいただきありがとうございます(*^^*)↓
↓クリックしていただけるとうれしいです!↓

にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
[2014/04/28 13:38 ] | お部屋遊び | コメント(0) | トラックバック(0)
だいふくと再会!
1日サボりましたが、先ほど旅行から帰宅!
離れ離れの3日間、だいふくはおりこうさんにできたようです(*^^*)

帰ってきた時は、ケージの入り口に背中を向けて、こっちを振り返っているところでした!
久しぶりのモフモフの感触( ´ ▽ ` )癒される〜♥︎
おりこうだったね〜!偉かったね〜!会いたかったよ〜(^з^)-☆とたくさん褒めてナデナデ攻撃!
元気にお外でコロ⚫︎もして、ちゃんと食べていたことがわかり、一安心です!
旦那さんから、お外で2回チッコしたけど、それ以外は概ねおりこうであったとの評価をいただきました!

私がいない間、旦那さんがごはんやお掃除、部屋で遊ぶなどのお世話をしてくれました。旦那さんにアレルギーの症状が出るのも心配だったのですが、大丈夫だったようです!!ある程度、生活の空間が分かれていれば調子がいいことがわかり、それも新たな発見で、よかったです!



久しぶりに会った友人にだいふくが家に来たことを報告、かわいいんだよ〜(*^^*)と親バカしてたら、犬や猫でなくうさぎを選んだあたりがopuniらしいと。
今日は少し前の写真ですが、友人たちに好評だった洗顔しているだいふくの写真を載せちゃいます!
あいかわらずのブレブレ写真ですみません。

201404250045210a7.jpg


20140425004523442.jpg


20140425004524332.jpg


20140425004526fab.jpg


20140425004527558.jpg




だいふくが家に来る前、動画サイトでみて一目惚れしたこのしぐさ。
えー!かわいい〜、うさぎってこんなことするんだ〜!と言ってもらい、ニヤニヤをかくせませんでした(≧∇≦)

でも、やっぱり聞かれましたよ。
うさぎさんって懐かないでしょ?
犬と違って名前呼んでもこないよね?
トイレってどうしてるの?覚えないでしょ?
部屋くさくならない?
などなど。みんな小学校で飼われていたうさぎさんの印象が強いみたい。
自分も半年前までは知らなかったけれど…そんなことないよ!!って熱く説明してしまいました(^^;;
まぁ、今は少しおトイレには困ってるけどね…。

熱弁により、うさぎさんイイかも!って言ってくれる子もいて、満足♪( ´▽`)
でも、うさぎさんが誤解されていることを改めて認識。
うさぎさんの正しい認識とかわいさを広めるのも、私の任務ですね!!












↓読んでいただきありがとうございます(*^^*)↓
↓うさぎさんのかわいさが理解されますように☆↓

にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
[2014/04/27 23:20 ] | だいふくの日常 | コメント(4) | トラックバック(0)
お留守番です。
こんにちは☆

実は私、今日から3日間だいふくとは離れ離れ(/ _ ; )
だいふくが家に来てから、仕事で会えない時もあるけど、そんなに長い間会えないなんて初めて!さみしい〜。
離れ離れの理由は、私がちょっと南の島へお出かけ♪
だいふくと旦那さんはお留守番です(^^;;
自分の都合じゃん!と怒られてしまいますね。。。


出かける前に、朝だいふくにご挨拶!

20140425003628758.jpg


やる気満々でケージから出てきました!
でも今日は、そんなに遊べないの。ごめんね(._.)

だいふくにしばらく留守にすることを説明し、3日分のナデナデ。
ちゃーんとチモチモ食べるんだよ!お水もね!!
チッコはおトイレ!
旦那さんと仲良くね♪
帰ったら、うまうまプレート作るからね!

あー、出かけるのは私が悪いんだけど…やっぱりさみしい。・゜・(ノД`)・゜・。

20140425003628038.jpg


右手は前!で宣言してくれましたが、
ホントにおりこうさんにしてられるかな〜?!










↓読んでいただきありがとうございます(*^^*)↓
↓留守番だいふくにポチッと応援お願いします!↓

にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村

[2014/04/25 15:35 ] | だいふくの日常 | コメント(2) | トラックバック(0)
迷子の迷子の…
こんばんは☆
仕事の日はいつも遅くなってしまうのですが、夜中にだいふくを思い浮かべながらブログ更新が日課になってきました(^^)
だいふくはというと…朝は旦那さんと少しだけ遊びます!昼間はお利口にお留守番♪夜の部屋んぽでは豪快にチッコ!これがだいふくの日課ですorz


そんな我が家に、先日びっくりな来客が!

旦那さんのうさぎアレルギー発覚後、私が昼間家にいる日は必ず、だいふくのお部屋の換気をしながらお掃除します。いろいろな方にアドバイスをいただき、換気とお掃除は重要な対策であることを認識。私の努力でなんとかなるところは頑張らなくては!

換気といっても、だいふくの抜け毛が溜まるのが良くないのか。
網戸を閉めたままより開けた方が、毛が出ていくかも?と思ったopuni、網戸も開けて、窓を2箇所全開!!
掃除機かけたり、コロコロで隅々まで念入りに♪と張り切ってやっていました。

そんな時…バサバサッ!!

20140424233606e76.jpg


何の音?と振り返ってビックリ!
開けた窓から、ツバメさんが迷い込んできてしまいましたΣ(・□・;)

部屋の天井をくるくる回って、出口を探しています。
入ってくる時はすんなりでも、出口がわからないんですよね。
驚かしたらかわいそうだと思い見てましたが、何周回っても窓に気づかず。

20140424233604afc.jpg


時々、エアコンの上で休憩。「ピーピー!」っていう鳴き声が、助けて〜!って聞こえます(>_<)
いつまでたっても出て行かないので、最後はごめんね〜!って言いながら追い立てて、やっと外へ。


だいふく、びっくりしたねー(^^;;

20140424233607de5.jpg


ちゃんとお家に帰れてるといいね♪

今回はツバメさんでしたが、これから暑くなると何が迷い込んでくるかわかったもんじゃない!
虫とか入ってきたらイヤー((((;゚Д゚)))))))
網戸を開けるっていうのは気分的な問題であって、今後はやめようと思った出来事でした☆








↓読んでいただきありがとうございます!↓
↓クリックしていただけると嬉しいです♪♪↓

にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
[2014/04/24 23:36 ] | だいふくの日常 | コメント(4) | トラックバック(0)
ごほうびのうまうま♪
久しぶりの暖かい日!
ベランダに出て、グルーミングしました♪毎回、だいふくを抱っこするまでが大変(>_<)
部屋中を逃げ回って、絨毯の角に抗議のチッコ!腕の中でもジタバタ。ベランダに出る窓を開けると、ピタッとおとなしくなりました。外の空気に緊張したみたい。
その後はさっきのうさぎと同じ子?!と疑うくらいしおらしく、ブラッシングされていました(^^)

終わってから、お部屋でうまうまタイム♪
今日は手抜きで、プレート作ってあげなくてごめんね(^^;;
ホワイトセロリはやっぱろお気に入りのようで、そのままムシャムシャ!

20140423145751dc4.jpg

201404231457535ba.jpg

20140423145754f64.jpg

201404231457553be.jpg


あー、カワイイ(*^^*)

でも、人間には暖かいお天気でも、うさぎさんには暑いのかな?
お部屋に帰ってきたら、今日はベターっと横になって少しだるそうにしてました(._.)
ちょっと不注意だったなと反省。だんだん暖かく→暑くになってきますよね!
熱中症にならないように注意しないとですね!







↓読んでいただきありがとうございます(*^^*)↓
↓クリックしていただけると嬉しいです☆↓

にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
[2014/04/23 15:06 ] | だいふくの日常 | コメント(2) | トラックバック(0)
換毛中。
ここ数日、雨降り寒い日が続いてますね〜(>_<)
我が家では屋内でのグルーミング禁になったので、雨が続くとグルーミングが十分にできなくて、だいふくさん抜け毛が目立つようになってきました。暖かくなってからは、駐車場やベランダにビニールシート敷いて、だいふくとグルーミングするのが休日の日課に!ポカポカ暖かくっていい気持ち…なのは私だけ。だいふくは迷惑そう(^^;;


以前の おハゲ事件 からおよそ3週間。いびつだった頭の形はまたまん丸に近くなり、毛も増えてハゲはなくなりました(*^^*)まだ少しくぼんでる感じ。完璧になるまでもう少しかな♪

20140422235953429.jpg





実は私、換毛をなめていました…((((;゚Д゚)))))))
うさぎさんには春と秋に換毛があるのかー。時々ブラッシングすればいいんだよね♪何とかなるでしょ!大変な時はお店でやってもらえばいいもんね。なんて、安易に考えていました。
換毛って字の通り、毛が換わるってことですよね。それも全身!今回の初換毛を通して、こんなに抜けるもんなのか…と驚きました。それも一度にじゃなくて徐々に抜けるから、毎日コツコツケアしてあげないと。さらにだいふくはグルーミング嫌いなので、捕まえるのに一苦労。
グッズに、集毛器ってありますよね!ブラシでとるのに、集毛器でって必要なのか?そんなに集まるのかな?って思っていた私…。いやいや、あれ必要!ブラシじゃ追いつかないくらい抜けるから、手でスポって抜いた方が楽だしよくとれますね。グルーミング中は毛が舞うこと舞うこと!!ふわふわすぐ飛んでいっちゃうし、手や服にまとわりついて大変(>_<)今度の換毛の時は導入しようかな。

そんな風に甘い考えを持っていましたが、今は心を入れ替えて、だいふくとともに頑張り中!
やっと、新しい毛と抜ける毛の区別がつくようになってきたところです。だいふくは今、顔から背中までは落ち着いてきました。足の付け根とお腹のあたりが、今のピークです。真ん中の線が境界線!

20140422235954b41.jpg



明日は晴れるかな〜♪そしたらベランダで日向ぼっこしながらグルーミングしようねー☆











↓読んでいただきありがとうございます!↓
↓こちら、以前のおハゲ!クリックしていただけると嬉しいです☆↓

にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村

[2014/04/22 23:57 ] | グルーミング | コメント(0) | トラックバック(0)
だいふくのマイブーム☆
最近はおトイレの話が続いたので、今日はだいふくのマイブームについて☆

いつも、絨毯を掘ったりかじったりするのが大好きなだいふく。
以前使っていたジョイントマットはかじって食べちゃうのでやめ、今の絨毯に変えました。今のものは掘ってもかじってもそんなに影響はないのですが、絨毯なのでだいふくの力ではびくともせず、面白くないよう。

ある日、だいふくがケージをカジカジするので、目隠しにと持ってきた布巾。結局目隠ししても効果なかったので、その辺にポイっと置いてありました。そしたら、その布巾がお気に入りに!(絨毯と同じ色で見にくいですね(^^;; )

20140421140015a45.jpg


毎日、すーりすり♪
布巾なので、だいふくが掘ると形が変わって楽しいらしい。この布巾の優秀なところは、掘ってもかじっても、引っ張っても糸が出なくて、糸を食べる心配もなし!寝ながらペロペロしたり、上にかけてあげるとジタバタ頑張って出てきて遊びます(^^)布巾の周りをくるくる回って、楽しそう( ´ ▽ ` )そんなに気に入ったの?
その日から、この布巾はだいふくの物に。うさぎさんもこどもと同じで、何がヒットするかわかりませんね♪

20140421140017528.jpg

201404211400185df.jpg




きっと、みなさんのお家のうさぎさんにも、いろんなお気に入りの品があるんですよね(^^)









↓読んでいただきありがとうございます☆↓
↓クリックしていただけると嬉しいです(≧∇≦)↓

にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
[2014/04/21 14:45 ] | お部屋遊び | コメント(2) | トラックバック(0)
おトイレ対策 その2♪
昨日のチッコのニオイ作戦&模様替え作戦!!

結果は…効果なしorz
朝、おトイレはきれいなまま、コロ⚫︎は右奥の空いた空間にお山になっていました(>_<)元々おトイレがあった場所ですが、いつものトイレの場所にというより、空いてる場所に座ってたって感じがします。昨日の夜の部屋んぽで2回もチッコ失敗したので、朝まで出さなかった様子。その後も我慢してる?もうチッコ失敗というより、お外でするのが当たり前になっている!?また今日の夜、絨毯にたくさんするのかな(。-_-。)

と思っていたら、やっぱり〜。

20140420231320a0d.jpg


本当に思ってる?(いやいや、私が勝手につけたセリフだし…)
絶対思ってないー(T_T)


コロ⚫︎もたーくさん!これは、出ないよりいいからしょうがない!
最終的には、いっぱい散らかしておやつ牧草食べてます…。

20140420231322bfa.jpg


そして、くつろいでいます( ゚д゚)

2014042023132377f.jpg


そんな姿も可愛くて♪結局許してナデナデしちゃう!


毎日注意深く観察してたら、「あ!今だ!」って時がわかるようになってきたのですが、あと一歩間に合いません。。。これから、モジモジしたらおしりちょんちょん作戦&おトイレ誘導作戦も実践していきます( ̄^ ̄)ゞしばらくこんな感じで様子みて、あんまりカリカリしないように頑張ります!


おトイレ作戦記事、シリーズ化してしまうんでしょうか…(._.)
なんとか完結方向へもっていけますように!





↓読んでいただき、ありがとうございます☆↓
↓クリックしていただけると嬉しいです(*^^*)↓

にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
[2014/04/20 23:17 ] | トイレのこと | コメント(2) | トラックバック(0)
おトイレ対策 その1♪
だいふくのチッコ癖を改善すべく、アドバイスいただいたことを実践してみました!!


一つ目は、チッコのにおいがついたものをちゃんとおトイレに入れておくこと!

そういえば…最初はおトイレにニオイを残しておかないとと思って、汚れたトイレ砂を少し残していました。でも、だいふくがおトイレ上手にできるからって、いつの頃からか全部変えるようになったんです。ピカピカの方が気持ちいいし!臭うと嫌だし!なんて思って。最近は、お水で洗っちゃったり、時には古歯ブラシでゴシゴシしちゃったりσ(^_^;)
だいふくにとっては、
「僕のおトイレなのに僕のニオイしない((((;゚Д゚)))))))」ってことになっていたのかも。
なので、今日は昨日のトイレ砂を少しだけ残しておきました!!



二つ目は、お気に入り場所にトイレを設置すること!

今まで、牧草入れ、ペレット入れ、お水、そしておトイレ!ケージの中はブリーダーさんのところにいた時と同じレイアウトでした。お家にお迎えした時、いつもと違う環境に戸惑ってしまうんじゃないかと思って。
でも、どうせ使ってもらえないおトイレ(/ _ ; )この際思い切って変えてしまおう!ということで、ケージの模様替え♪

元はこちら↓

20140419203608227.jpg


そして、新しいバージョンがこちら!↓

2014041920361072b.jpg


お水とトイレを交換!
いつも座ってるお気に入りの場所をおトイレにしてみました(^^)
でもこの場所、入り口が狭くなってしまうのですー。ハウスの位置も動かしてみたりしたんですが…あんまり変えすぎちゃうのもな。と思って、とりあえずこれに!

さ、さ、だいふくさん♪どうですか〜??

201404192036110a7.jpg


戸惑っているようです(^^;;いつもそんなところで止まることないのに。ケージの真ん中で固まっています。
そして、あっちへキョロキョロ、こっちへキョロキョロ!調査してます!
うたっちも披露してくれました!

2014041920361327f.jpg


その後、なぜかチモシー食べてます(笑)
久しぶりにチモチモ食べてるところをみました〜♪えらいえらい(*^^*)

20140419203614fa2.jpg





名付けて、チッコのニオイ作戦&模様替え作戦!!(そのままですね…)
果たして効果はあるのでしょうか!?











↓読んでいただきありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ↓
↓だいふくさん上手におトイレできるでしょうか?↓
↓応援ポチッと!お願いします!!↓

にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
[2014/04/19 20:48 ] | トイレのこと | コメント(4) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>