スマホで簡単♪ マルチリモコン&カメラ ②
先日の保護ウサギさんの記事…なにも考えずタイトルつけたのですが、教えてもらった情報と感想しか載ってない記事なのに、注目記事になってしまい…((((;゚Д゚)))))))途中、有力情報ゼロですから、見ないでください〜(´・_・`)という方法も思いつかず…内容全然ないのに見てくださった方は申し訳ありません〜。。。



昨日紹介した、マルチリモコン「Pluto」↓↓



に続き、だいふくのお部屋に設置したカメラについて紹介します(≧∇≦)
我が家で購入したのは、コチラ↓↓





実際に設置した様子はこちら→ カメラ設置完了!


2014053118422657d.jpg



そもそも、マルチリモコンやネットワークカメラの話題が出たのは、まだ寒い冬。私が、外出するのにうっかりエアコンをつけ忘れたことがきっかけです。心配性の旦那さんは、外出先でもだいふくが寒くないか、元気にしてるか、気になって気になって。カメラをつけたらいいんじゃないか('◇')!と思いついたのです。そこから、どんなカメラがいいか吟味して、ようやく購入!

カメラはカメラでも、どんなカメラがいいのか?
外出先でも手軽にみられるようにするには、スマホ等で操作できる必要があります。それができるのがネットワークカメラ!インターネットの回線を使って映像が見られます。

そして、ネットワークカメラにもいろんな種類があって、悩んでました((+_+))
私たちが購入したものは、いたってシンプル。映像がリアルタイムで見られるというもの。ほかにも、いろいろな機能がついているものがありましたが、どれもお値段はこれよりお高い…。

※赤外線ライトがついていて、暗くても様子がわかる機能!→これは、Plutoがお役立ち!照明も操作できるので、電気をつけてからカメラに切り替えれば、ちゃんと様子が見えます。なので、必要なし。
※マイクが付いていて、声のやりとりもできる機能!→だいふくはしゃべらないし、「おーい、元気か?」と呼びかけるだけならいらないね。急に声がしたらびっくりするだけだし。と必要なし。
※録画機能がついているカメラ!→実はこのカメラ、SDカードを挿入することで録画もできます!でも、今だいふくがどうしてるか知りたいだけなので。じっとしてるだいふくを録画しても面白くないですし、防犯カメラ的な役割がほしいわけでもなし。この機能も必要なし。

結局、お値段も1万円以下とお手頃なこのカメラに決定(*‘∀‘)


有線、無線LANに対応しており、インターネット環境があれば、設置可能。
対応しているOSは、Windows、Android、iOSと、たいていのモバイル機器で対応してます。
電源は、コンセントとモバイルバッテリー(別売り)とあります。我が家はちょうどいい場所にコンセント電源があったので、コンセントを使用してます。でも、USB電源ケーブルがついているので、市販のモバイルバッテリーを使用すれば、コンセントが届かなくても使えます!


設定もカンタン!!
①カメラと自宅のルーターを接続
②無料アプリをダウンロード
③アプリを起動して、本製品に添付されているQRコードを読み取る
で、完了です(*^^)v


でも、ちょっと注意が必要なのが、カメラとルーターの接続です。
我が家では無線LAN使用しています。無線LANへの設定は、本体の背面にある「WPS」ボタンを押すだけ!でも、ご自宅の無線ルーターが「WSPプッシュボタン方式」に対応している必要があります。我が家は、対応しておらず…。なので、手動設定しました。他にも、アパートなどのインターネット環境でもうまく使えないことがあるようなので、ご注意を!!




Plutoとカメラを設置してみて、今のところ、よかった~♪という感想しかありません(*‘∀‘)

ちょうど気温の変化が激しい時期で、温度計が見えることにより、部屋の温度を調節することもできるし、なにより安心。共働きで留守にすることが多い中、だいふくが快適な環境で過ごせていることが確認できます。ごはんが減ってるかな?おトイレちゃんとできてるかな?とチェックすることも可能!
そして、だいふくは見られていることに気づいていない( *´艸`)というところも、またイイのです♪ポリポリ食べてたり、ゴロンしているかわいい姿も、自然な形でみられます。他にも、カメラを見ながら帰宅し、くつろいでいただいふくが物音に反応して動き出す様子を盗み見たり♪休日に二人で出かけたりしても、だいふくの様子をちょくちょく見ては、癒されてます(´▽`)

20140531191048e95.jpg



もし、うさぎさんがお留守番をよくするようでしたら、おススメです!!





↓読んでいただきありがとうございます(^^)↓
↓クリックしていただけたら嬉しいです♪↓


にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



[2014/05/31 19:18 ] | NEWアイテム | コメント(2) | トラックバック(0)
スマホで簡単♪ マルチリモコン&カメラ ①


先日、だいふくのカメラ設置について、紹介させていただきました。(実際の状況はこちら→ カメラ設置完了!
だいふくのお部屋の管理には、マルチリモコンとカメラを併用しています♪カメラでだいふくの様子をチェックして、マルチリモコンでエアコンを操作してます。

初めに買ったのは、マルチリモコン!これで、エアコンを操作できれば外出先でも安心♪さっそく使用してみたところ、スマホでポチッとボタンを押すだけで操作可能簡単!なのですが、本当にエアコンが作動したかの確認ができないのです(._.)どうしよう?→カメラをつけて温度を見れば、ちゃんと作動したことがわかるよね!ということで、カメラも設置されたのでした♪( ´▽`)

これらは旦那さん主導での出来事で、どの商品を購入したかわからず、パソコンに疎い私はブログへの載せかたもわからず…でしたが、教えてもらったので、紹介します(*‘∀‘)




まずは、スマホで家電が操作できる、マルチリモコン「Pluto」↓↓





我が家は、これでだいふくの部屋の照明とエアコンを操作できるようにしてあります。他にもテレビやDVDプレイヤーなんかも、使えるようです。用意するものは、スマホと自宅のインターネットルーターのみ!アプリをダウンロードして、本体を設置、設定をするだけでOK!

操作できる範囲は同じ部屋内くらいかな。赤外線リモコンなので、場所によってはうまく作動しないことも。テレビのリモコンが、場所によってうまくきかないことってあるじゃないですか。後ろからチャンネル変えようとしてもムリみたいな。そんな感じです。我が家も、最初は場所が悪くて、何か所か試しました!結果、エアコンの近くにちょっとした台を付けて、そこに置きました。私たちは、だいふくのエアコンを操作することが目的だったので、エアコンの真ん前におくことで確実性をアップ!

こんな感じです!

201405290110393d9.jpg


部屋の下の方に設置するより、天井に近い所に設置したほうがうまくいくようです!あれもこれも一度に操作できるようにするには、ちょっと工夫が必要かもしれないですね!

あとは、対応機種がありますが、国内大手メーカーは大体対応してます。我が家はダイキンのエアコンです!照明は…よくわからないメーカーですが、作動しました(^_^)v



ということで、総合的にはとっても便利!!
ただ注意が必要なのは、設置場所を考えないといけないことと、スマホからでは本当に作動したかの確認がとれないことですかね。


マルチリモコンのおかげで、外出中でも気温が暑いかな?寒いかな?と思ったら、スマホでポチっとエアコンの電源ONできます♪うさぎさんのためだけでなく、帰宅のちょっと前にONしておいて家に帰ってきたら涼しい(´▽`*)みたいなこともできて、いいかも(^^♪




そして、カメラはこちら!↓↓




カメラのことについては、また明日詳しくアップします!!









↓読んでいただきありがとうございます♪↓
↓クリックしていただけると嬉しいです☆↓

にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
[2014/05/30 12:12 ] | NEWアイテム | コメント(4) | トラックバック(0)
水元公園保護うさぎさんのコト
多くのうさぎブロガーさんが記事にされていることで知った、水元公園の保護うさぎさんのコト。
もう知っている方も多いと思いますが、人間の勝手で捨てられ、他の動物に襲われ怪我をして…。
とても悲惨な状況に、驚き、悲しくなりました。

うさぎさん達を保護して、病院へ連れていき、お世話をし、支援が届くように整備をしてくださっている方々がいらっしゃることに、尊敬の気持ちでいっぱいです。

保護されたうさぎさんたちは、多くの方からの支援物資により、ケージとごはんをもらい、病院に通いながら里親さんを探しているところのようです。



ブログを始めてから時々耳にする、人間の勝手でつらい思いをしている動物たちの話。家族として迎えられる子たちもいる中、ペットブームにより無理な繁殖をさせられたり、捨てられたり…不幸な目にあっている子もたくさんいることを知りました。そういった子たちが一匹、一羽、一頭でも少なくなるように。自分にできることって何かなと考え、微力でもお手伝いできるように勉強していかないといけないと感じています。

今回の件、自分がどう行動するか考えたのですが、相談の結果やはり里親になることは難しく…。無力さと自分の思いは偽善かなと複雑な思いを抱いているところです。物資は集まったそうで、今後、募金といった形で支援することができるかもしれないとのことで、ブログやFacebookを通して状況を確認していきたいと思っています。

保護うさぎさん達の情報を発信してくださっている方とはご関係がなく、リンクや拡散について自分の知識や経験が浅く、どのように対応したらいいのかわからないので、自分の感想を述べただけになってしまいましたが…うさ友さんのpetite cerise*のurara*さんが記事を書いていらっしゃるので、そちらから経由して詳しい状況を知っていただけたらと思います。もし、里親さんを考えていらっしゃる方がいらしたら、そちらのブログを通してご連絡していただけたらと思います。


あと、うさぎさんを保護されている方のブログ、リンクフリーとされていらっしゃるようなので、載せさせていただきます→→うさぎ魂


保護されたうさぎさんたちが、幸せになれるように願っています(ノД`)・゜・。

20140528235048281.jpg
[2014/05/29 13:24 ] | その他のこと | コメント(2) | トラックバック(0)
だいふく、大葉を食べる。
昨日はお疲れでちょっと元気がなかっただいふくさん。
今日は一転、元気満点!!

朝から、ペレット入れる手を押しのけて外に出てきました(*'ω'*)
元気ならよかったよ~♪様子みてみるといいながら、内心ドキドキ、心配してたんだから。

今日は、おやつに大葉を食べました♪
葉っぱ大好きなだいふくは、最初から大葉はむしゃむしゃ!我が家の人間たちも、いい香りでちょっとのせるだけでお料理がおいしそうに見える大葉は大好きなので、よく買ってきます。

20140528225624769.jpg

2014052822562660f.jpg


小さなお口で大きな大葉を頬張る姿がかわいくて♪
そして、大葉を食べた後のだいふくのお口周りは、ほんのり大葉の香りがするので、つい顔を近づけてクンクンしちゃいます( *´艸`)いい香り!!






↓読んでいただきありがとうございます☆↓
↓クリックしていただけると嬉しいです(*‘∀‘)↓

にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
[2014/05/29 00:00 ] | だいふくの日常 | コメント(2) | トラックバック(0)
今日はまったりモード(´▽`)
今日のだいふくさん、いつもの朝の部屋んぽの時間、ケージの扉を開けてあげても、出てきません。

だいふくー!お外で遊んでいいよ♪

20140527221346f8e.jpg


( ゚Д゚)!!
どうしちゃったの??いつもごはんそっちのけで出てくるのに。
もしかして、元気ない?初めての体調不良??でも…牧草は減ってる。いつもよりもたくさん減ってる。コロ●もおトイレにコロコロしているね!それも、なかなかの大きさ(・∀・)
ということは、うっ滞ではないのかな?

ねぇ、遊ばないの?

20140527221346c69.jpg


そう(;´∀`)それならナデナデね♪
どうやら、爪切り&お泊りと連日の疲れがでているようで、まったりモードなようです。
ちょっと、体調不良かと心配しちゃいましたが、うずくまったり辛そうなわけではないので、大丈夫かな?と思って、少し様子を見ることに。

2014052722132421d.jpg


みなさんの家のうさぎさんもそんなことありますか?







夜にはまた元気なだいふくさんになりました♪走り回るってほどではないけれど、お外に出てきてゴロンゴロンしてます。お疲れだったんだね(*‘∀‘)

今日のおやつはどうしよう?
昨日のお泊りのとき、もしペレットや牧草食べなかったらどうしよう…と心配して、パパイヤやペレ牧を多めに持参。祖父母に、おやつだからもしごはん食べなかったらあげてね!と説明したつもりだったのですが。お迎えに行ったら、おやつ入れは空っぽに!
「この黄色いの(パパイヤ)は喜んで食べるね~♪」と言っており、全部あげちゃったみたい(;´∀`)ペレットもちゃんと完食したのに、3日分くらいのおやつをペロリ。おでぶちゃんになっちゃうから、今日からおやつ控えめにしないと。

でも、お泊りがんばったもんね!ホントは節制なんだけどね・・・明日からね♪今日は特別おやつを食べちゃおう!

ということで、以前日々是好日~mahaloと私の成長記~のまはろんさんから頂いた、チモッコさんのおやつ!!
私、好きなものは後にとっておくタイプ♪なので、大事にしまってあったのです(笑)でも、とっておきすぎて賞味期限切れちゃうという失敗もしばしば(´Д`)今回はそんなことにならず、よかった!

チモッコさんのおやつ、カラフルでかわいい♪一番かわいいのからどうぞ~!

2014052722132510d.jpg


いつも、初めてのものは小さい一口で、味見するんだよね♪でも、絶対おいしいよ( *´艸`)

20140527221327640.jpg


どう?

201405272213295f0.jpg


ほら!おいしいでしょ~♪♪
奪われてしまいました。ボロボロこぼしてる…(笑)

2014052722132993c.jpg


おいしかったね(´▽`)まはろんさん、おいしくいただきました!ありがとうございました!!




まったりだいふくは、今日までかな?明日からはまた元気に遊びまわってくれるといいな♪






↓読んでいただきありがとうごいます♪↓
↓クリックしていただけると嬉しいです(*‘ω‘ *)↓

にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
[2014/05/27 22:50 ] | だいふくの日常 | コメント(4) | トラックバック(0)
お泊りできました♪♪
昨日は一晩、opuniの祖父母宅にお泊りだっただいふくさん!
無事お泊りできました(*^^*)偉かったね〜♪


昨日は、出勤の支度とともに、ケージのお掃除とだいふくのご飯&おやつの準備!出かける前に、今日はお外で遊べないから、気分転換になるようにサトウキビを一つ、あげました!
とっても喜んで、夢中でかじってるところです♪

20140526234629906.jpg

20140526234630240.jpg


さぁ、出発だよ〜!と伝えて、車へ移動。
今日はケージごとなので、昨日のようにキャリーに入れるための大苦労はなし!
車に乗せた時点で超警戒モード。お耳は前!で、伏せってました。
祖父母宅に着き、ケージのポジションを決め、一段落したところで、移動を頑張ったご褒美パパイヤあげましたが、顔の前にもっていっても無視。あの大好きなパパイヤを無視!∑(゚Д゚)意外とケージの中でうろちょろしてたから大丈夫かな?と思いきや、やっぱり緊張してるんですね。

祖父母は、だいふくとは初対面!
「なんだ、この子は耳がおかしいな!」
「顔も体も丸いけど、太り過ぎか?」
「ふわふわしてて、かわいいなー!」
「こっち向いてごらん!」
「この子は何を食べる?」
口々に感想を述べ、初めて見るホーランドロップちゃんに興味津々(笑)

ごはんやおやつの説明(何度か同じ説明を繰り返し…笑)をして、だいふくとさよなら(/ _ ; )

仕事中、いろいろ心配に(´・_・`)
でも祖父母は、メールや写真を撮って送ったりすることはできず…だいふくがどんな様子か知る術はありません(^^;;なので、心配してもしょうがないですね!


仕事が終わり、お昼頃にお迎えに( ´ ▽ ` )ノ
おりこうさんにしてました〜♪特に困らせることもなかったようです。
準備していったペレットは完食!チモシーもまずまずつまんでありました。お水もちゃんと減ってる!サトウキビは跡形もなく齧り尽くしており、チモシーマットを固定してあったチモシーロープは数本に分断され残骸が…。ケージの中は、結構破壊してますね(・・;)お外で遊べなかった分、ケージの中で遊んだみたい。
そして、心配だったおトイレは、完璧!ちゃーんとトイレでチッコしてありましたー!!えらい!
コロコロ●も順調で、多さに祖母がびっくりしてました。

祖父母にはとっても可愛がってもらい、快適にお泊まりできたようです!祖父母もだいふくのポリポリごはんを食べたり、洗顔したりする姿に、癒されてました(*^^*)
またおいで!と言われ、お礼を言って帰宅!



うさぎさんって環境の変化に弱くて、一泊でもいつもと違う環境では体調を崩す危険があるんですよね。なので、一泊だしお留守番にするか、お泊まりにするか悩みました。でも、こうやってみんなに可愛がってもらって、ちょっとした変化に慣れておくことで、柔軟な子になって欲しいなと思いお泊まりに!半年経ったし、少しずついろんな経験をさせてあげたいなと思います。災害とか、いざという時に環境の変化に耐えられないといけないので!



家に帰ってからは、定位置に戻り、ちょっと一人にして落ち着かせました。体調を崩さなかったとはいえ、お泊まりや移動で、きっとストレスかかってるだろうなと思いまして。いつもの環境に戻ろうね。

その後、昨日は遊べなかった分、今日は部屋んぽタイム延長です!
ものすごい勢いで走り回ること((((;゚Д゚)))))))
ブレブレで全然写真撮れません。張り切ってカクカクもしてました(笑)

201405262346320bb.jpg


そして、走り疲れてゴロン♪

201405262346333aa.jpg


楽しいの?楽しそうだね(*^^*)
だいふくが楽しいなら、私も楽しい♪

そして、なぜかいつもより甘えんぼで、カワイイ〜☆
今日はまだ旦那さん帰ってこないし…二人で仲良く過ごそうね〜(^^)








↓読んでいただきありがとうございます!!↓
↓クリックしていただけると嬉しいです(*^^*)↓

にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
[2014/05/26 23:47 ] | だいふくの日常 | コメント(5) | トラックバック(0)
爪切りとお泊り( *`ω´)
昨日は、なんとか無事、お爪切りに行ってきました!

でも、大暴れで大変!やっぱりだいふくにとっては一大イベントです〜ε-(´∀`; )

まず、家でキャリーに入れるのに一苦労。

20140525101355d65.jpg


大好きなパパイヤで釣っても、キャリーの近くまで来るけど中には入らず。入り口に顔を入れても、そのままバックして出てきちゃう。最終的には、お顔突っ込んだところで、押し込む感じ(^^;;

とっても不本意だったんでしょう。キャリーの中で角に向かって、シャカシャカ〜って掘ったり、牧草を咥えてポイッ!を繰り返し、怒ってるアピールしてました。

キャリーに入れるのに手間取って遅刻しちゃうかと思いましたが、なんとか到着。


そこからも、また大暴れ。
店員さんがキャリーの天井を開けると、「出して〜!」とばかりによじ登り、お膝に登ると、「抱っこやだ〜!」と逃げ回り…。体重も測れやしない。でも、さすがうさぎ専門店の店員さん、暴れるだいふくをなだめて、ガシッと保持して爪切りと耳掃除、お尻と顎周りのグルーミングをしていただきました(*^^*)
そんなだいふくの様子を見て、男の子なのに珍しいねって言われました!女の子は比較的そわそわする子も多い中、男の子はおっとりさんが多いんですって。店頭にだいふくのパパもいたんですが、パパは本当におっとりさんだそうで。確かに、のっそり動き、もしゃもしゃ食べて、ゴロン!って様子はちょっとお店で見てるだけでも、おっとりさんなんだなぁって思いました(^^)なのに、なんでだいふくはこんなに落ち着きがないの…??育て方ですかねσ(^_^;)
でも、お顔カッコいいねと褒められ、ニヤニヤ♪パパに似て貫禄あるお顔になってきているようです!

そうそう、なんとか測った体重は、1.6kg!
もうこんなに大きくなったのね(*^^*)体格もまずまずで、合格もらいました♪
この辺で体重が安定するように、今日からペレットは決まった量になりました。体重の4%で、一日64g。家に帰ってからいつもあげてる量を計ったら、ちょうど同じくらいでした!
あと、新しい大人用フードと半々になるように混ぜて、大人用に慣れていくことになりました。

だいふくのペレットは家に来る前から、このバックアイラビットフード。

20140525101355eb8.jpg


18→16へ変更です。成分を見てみると、16の方が淡白と脂肪分がちょっと少なめ。これからは、赤ちゃんから大人になるための栄養豊富なごはんだと太っちゃうんですね。おやつの量とかも気をつけていかないといけませんね(>_<)






話は変わりますが…だいふくさん、今日の夜初のお泊りすることになりました∑(゚Д゚)
場所は、私の祖父母宅!
旦那さんが今日から火曜まで急に出張となり、私は元々今日の夜はお仕事。約20時間ほど一人になってしまいます。うさぎさんは一泊くらいなら平気と聞きますが、カメラがあっても、万が一何かあった時に駆けつけられないし、ひとりぼっちかわいそうで…。(そんなところは我ながらなんて過保護なんだと思いますが(^^;; )
祖父母宅が私の職場の近くなのもあり、聞いてみたら、喜んで承諾してくれて(^^)
じーじ、ばーばは80歳過ぎですが、まだお仕事バリバリ現役の健康じじばば。私がうさぎさんを飼い始めたと聞いてからは、会うたび「うさぎは元気か?」と聞かれ、連れてくるよう言われていたのでした♪

そんなわけで、今から2食分のごはんとおやつを持って、ケージごとだいふくを連れて出勤!一応説明したけど、多分わかってないだいふくさん。

2014052510135727b.jpg


お泊りだよ!大丈夫かな〜(´・_・`)








↓読んでいただきありがとうございます♪↓
↓お泊りだいふくに応援ポチッとしていただけるとうれしいです(*^^*)↓

にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
[2014/05/25 13:51 ] | だいふくの日常 | コメント(6) | トラックバック(0)
お爪切りに行ってきます♪
この頃、寝落ちによりブログ更新が滞っているopuniです(´・ω・)
昨日も途中で寝ちゃいました・・・。

気を取り直して、今日の記事を!!

そろそろ爪が長くなってきただいふくさん。
抱っこ大嫌いだし、全然じっとしていられないので、自分で切るのが心配で。いつもだいふくが産まれたお店にお世話になってます。家じゃ断念した体重測定もやってもらえますし♪あと、ちょうどごはんもなくなる時期だし!そろそろ半年経ったから、ごはんも大人用に変えていく時期なので、アドバイスももらいに!


下準備に、昨日から、キャリーをお部屋に出して、だいふくと遊んでます♪

20140524095312e4e.jpg


何か気になっているようですが、覚えてるかな??

20140524095312dc0.jpg


匂いはつけに行くんですけど、中には入らず。
でも、ちょっと離れて様子をうかがっているということは…あまりいい物ととは思っていない様子。私がカメラ構えて待ち構えているから、なんだかおかしいと思ってる(笑)熱い眼差しが気になるみたい。

201405240953168bc.jpg


考えた末とった行動は…

20140524095313d08.jpg


キャリーの前にゴロン♪でした(´▽`)
見張っててほしいわけじゃないんだけどなぁ。中においしい牧草たくさん入ってるのに!

中に入れるには、おやつで釣るしかないかなー(;´∀`)
自分で入ってくれるといいのにな♪
午後はがんばって行ってこようねー!!





↓読んでいただきありがとうございます☆↓
↓クリックしていただけると嬉しいです(*ノωノ)↓


にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村



[2014/05/24 10:02 ] | お出かけ | コメント(5) | トラックバック(0)
カメラ設置完了!
今日も暑いです!そして、夜間と昼の温度差も。
だいふくのお部屋は、朝は18度くらいで、きっと快適かな♪でも、晴れた日は午後になるとぐんぐん気温が上がり、25度を超え…日が沈むまでは早々とエアコンのお世話になっています。さらに、ここのところ変わりやすいお天気で、朝は雨で「今日はエアコンなくても大丈夫かな?」と思っても、午後になるとお天気になったり、急に曇ったり。なかなか温度管理がうまくいかなくて心配(._.)

仕事で二人とも家を開ける時は、だいふくのお部屋の温度がどうなってるか、暑くないか、気になってしまって。といっても、私は楽観主義者なのでなんとかなるかな!と思う中、旦那さんがだいふくのことが心配で心配で…以前、エアコンなどの家電をスマホでon、offできる、「Pluto」というアイテムを購入!それにより、外出先でもエアコンを操作できるようになっていました。
でも、その機械、onにした後、本当にエアコンがついているかの確認ができなくて。それも心配になってしまった旦那さん。とうとう、カメラを購入∑(゚Д゚)

2014052214173614a.jpg

私はあまり機械のことは詳しくないのですが…スマホから映像が見られるカメラです。自宅のインターネットモデムによって設定の仕方が違ったり、マンションやアパートではうまく設定できないこともあるようです。ボタンをポチッとするだけで設定できるのですが、我が家のモデムはうまくいかず、旦那さんがなにやらやってましたが、15分程度で設定完了!
こんな感じで設置されました。

201405221417364d6.jpg


そして、カメラからの映像はこちらです♪

201405221417388d4.jpg


温度計を上に設置して、お部屋の温度もチェックできるようにしました!
だいふくがゴロンしてたり、もぐもぐしている様子をこっそりのぞき見できるようになっちゃいました( *´艸`)


だいふくさん、プライベートもなにもなくなっちゃいましたね♪いつ、何をしてても見られちゃうぞー!
旦那さんは、毎日昼休みにだいふくの様子を眺めてニヤニヤしているようです(;´∀`)でも、昼間はいつもゴロンしてたり、だんごになってたり、全然動かなくてつまんないって言ってます…そうですよね、寝てるんですから。

2014052214174095a.jpg


なんて、過保護な私たち。とうとう、カメラまで設置してしまいました!!
でもこれで、だいふくがどうしてるか心配せずとも、様子を見られるようになりました(*‘∀‘)






↓読んでいただきありがとうございます☆↓
↓クリックしていただけると嬉しいです(^^♪↓


にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
[2014/05/22 14:45 ] | NEWアイテム | コメント(10) | トラックバック(0)
大好きなパパイヤ☆
だいふくは毎日、お部屋で遊んだあとはパパイヤタイムが待っています!
「ハウス!」の掛け声に反応してちゃんと戻る時と、もっと遊んでたいよーってなかなか帰らない時がありますが、パパイヤをちらつかせると、大抵「待て」のポジションに走っていきます(*^^*)


じゃん!それがこの態勢!
視線の先にはパパイヤが(^^;;そんなときだけ、手をちゃんと揃えて、待ってます♪
20140521235313fb1.jpg


ちゃんと待てができたおりこうさんは、パパイヤがもらえます!
目を輝かせております(*^^*)
20140521235313d13.jpg

下のアングルから…お口を!
と思ったら、お口いっぱい噛み締めてるところが撮れました♪♪

20140521235315408.jpg



最近はいろんなおやつを覚えただいふくさん!
でも、一番好きなのは乾燥パパイヤ☆これだけは赤ゃんの時から変わりません。
大好きなおやつがあるおかげで、パパイヤに見向きもしない時は、余裕がない時or調子が悪い時っていうことが丸わかり!パパイヤを食べなくなったら病院だな。っていう目安になってます。幸い、そんなことは一度もなく…(^_^;)

今日も元気なだいふくさん♪
パパイヤもらえるように、いい子ちゃんでいてね!!









↓読んでいただきありがとうございます♪↓
↓ポチッとしていただけると嬉しいです(*^^*)↓

にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
[2014/05/21 23:53 ] | だいふくの日常 | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>