スマホで簡単♪ マルチリモコン&カメラ ②
先日の保護ウサギさんの記事…なにも考えずタイトルつけたのですが、教えてもらった情報と感想しか載ってない記事なのに、注目記事になってしまい…((((;゚Д゚)))))))途中、有力情報ゼロですから、見ないでください〜(´・_・`)という方法も思いつかず…内容全然ないのに見てくださった方は申し訳ありません〜。。。



昨日紹介した、マルチリモコン「Pluto」↓↓



に続き、だいふくのお部屋に設置したカメラについて紹介します(≧∇≦)
我が家で購入したのは、コチラ↓↓





実際に設置した様子はこちら→ カメラ設置完了!


2014053118422657d.jpg



そもそも、マルチリモコンやネットワークカメラの話題が出たのは、まだ寒い冬。私が、外出するのにうっかりエアコンをつけ忘れたことがきっかけです。心配性の旦那さんは、外出先でもだいふくが寒くないか、元気にしてるか、気になって気になって。カメラをつけたらいいんじゃないか('◇')!と思いついたのです。そこから、どんなカメラがいいか吟味して、ようやく購入!

カメラはカメラでも、どんなカメラがいいのか?
外出先でも手軽にみられるようにするには、スマホ等で操作できる必要があります。それができるのがネットワークカメラ!インターネットの回線を使って映像が見られます。

そして、ネットワークカメラにもいろんな種類があって、悩んでました((+_+))
私たちが購入したものは、いたってシンプル。映像がリアルタイムで見られるというもの。ほかにも、いろいろな機能がついているものがありましたが、どれもお値段はこれよりお高い…。

※赤外線ライトがついていて、暗くても様子がわかる機能!→これは、Plutoがお役立ち!照明も操作できるので、電気をつけてからカメラに切り替えれば、ちゃんと様子が見えます。なので、必要なし。
※マイクが付いていて、声のやりとりもできる機能!→だいふくはしゃべらないし、「おーい、元気か?」と呼びかけるだけならいらないね。急に声がしたらびっくりするだけだし。と必要なし。
※録画機能がついているカメラ!→実はこのカメラ、SDカードを挿入することで録画もできます!でも、今だいふくがどうしてるか知りたいだけなので。じっとしてるだいふくを録画しても面白くないですし、防犯カメラ的な役割がほしいわけでもなし。この機能も必要なし。

結局、お値段も1万円以下とお手頃なこのカメラに決定(*‘∀‘)


有線、無線LANに対応しており、インターネット環境があれば、設置可能。
対応しているOSは、Windows、Android、iOSと、たいていのモバイル機器で対応してます。
電源は、コンセントとモバイルバッテリー(別売り)とあります。我が家はちょうどいい場所にコンセント電源があったので、コンセントを使用してます。でも、USB電源ケーブルがついているので、市販のモバイルバッテリーを使用すれば、コンセントが届かなくても使えます!


設定もカンタン!!
①カメラと自宅のルーターを接続
②無料アプリをダウンロード
③アプリを起動して、本製品に添付されているQRコードを読み取る
で、完了です(*^^)v


でも、ちょっと注意が必要なのが、カメラとルーターの接続です。
我が家では無線LAN使用しています。無線LANへの設定は、本体の背面にある「WPS」ボタンを押すだけ!でも、ご自宅の無線ルーターが「WSPプッシュボタン方式」に対応している必要があります。我が家は、対応しておらず…。なので、手動設定しました。他にも、アパートなどのインターネット環境でもうまく使えないことがあるようなので、ご注意を!!




Plutoとカメラを設置してみて、今のところ、よかった~♪という感想しかありません(*‘∀‘)

ちょうど気温の変化が激しい時期で、温度計が見えることにより、部屋の温度を調節することもできるし、なにより安心。共働きで留守にすることが多い中、だいふくが快適な環境で過ごせていることが確認できます。ごはんが減ってるかな?おトイレちゃんとできてるかな?とチェックすることも可能!
そして、だいふくは見られていることに気づいていない( *´艸`)というところも、またイイのです♪ポリポリ食べてたり、ゴロンしているかわいい姿も、自然な形でみられます。他にも、カメラを見ながら帰宅し、くつろいでいただいふくが物音に反応して動き出す様子を盗み見たり♪休日に二人で出かけたりしても、だいふくの様子をちょくちょく見ては、癒されてます(´▽`)

20140531191048e95.jpg



もし、うさぎさんがお留守番をよくするようでしたら、おススメです!!





↓読んでいただきありがとうございます(^^)↓
↓クリックしていただけたら嬉しいです♪↓


にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
[2014/05/31 19:18 ] | NEWアイテム | コメント(2) | トラックバック(0)
<<ゴロンちょ!! | ホーム | スマホで簡単♪ マルチリモコン&カメラ ①>>
コメント
うんうん。
共働きで留守にしがちだと、どうしても気になっちゃいますよね。
うちは今、私が家にいるからまだいいけど、
また仕事始めたら、気になって仕方なくなりそうです。

ただでさえ、日帰りの遠出とかすると、
モコちゃん大丈夫かなぁと、出かけはじめから言っちゃう位だから、
仕事始めたら、私も参考にさせてもらいます!
[2014/05/31 21:05] | URL | urara* #Z5GHyyj6 [ 編集 ]
urara*さん☆

私が家にいるとちょっかい出してばかりでうるさいみたいなので、留守番もだいふく自身は静かでいいのかもしれないんですけどね(^^)昼間は寝てるんだろうなと思っても、何してるか気になっちゃうんです。
カメラつけただけで油断しないように、体調管理は気をつけていきます!!
もし、今後モコちゃんがお留守番うさぎになる際には、こんな方法もありますので♪
[2014/06/01 12:23] | URL | opuni #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://bluedaifuku.blog.fc2.com/tb.php/154-07e4f4e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |