だいふく VS opuni
こんばんは☆
今日、だいふくとけんかをしました(´・ω・`)
写真もなく長くなるので、お時間がある時に読んでいただけてアドバイスいただけたら、嬉しいです。お忙しい方は、スルーしてくださいね!!




事の発端は、だいふくのいたずら。

最近忙しくて、お外で遊ぶ時間が少なくて。今日はお休みだったので、外出から帰宅後にお部屋で遊ばせていました♪
だいふくの今のマイブームは「絨毯をホリホリして裏返す」コト。絨毯の角をホリホリすると、ペロンと裏返ってくることを学習しただいふく、部屋に出ていると毎日やりたがります。でも、ホリホリしていると興奮しすぎて、チッコ飛ばすんです(^_^;)
なので、いつもダメよ!って言ったり、手で邪魔したり、最終的にはそこに私が座って阻止。いろいろ試しているのですが、なかなかやめないのですよね。
今日は、ホリホリしはじめたら、床をドンッて叩いて音を立てて、いけないことを伝えようとしたんです。

ホリホリ…ドンッ…ホリホリ…ドンッ…ホリホリ…ドンッ 
と、3回くらい繰り返すと、だいふくが”足ダン!” ( ゚Д゚)

まさかの、足ダンによる反抗!!

そこでやめたら、主人としてナメられると思い、「ダメでしょ、ハウス!」って言って近づこうとした途端、
部屋をダッシュして角で足ダン!
もう一周して足ダン!
ケージに逃げ込んで、足ダン!ダン!
ケージの中で暴れてトイレをひっくり返しトイレ砂を撒き散らして、足ダン!
その後も、こっちを見て足ダン!を続けるだいふく。


興奮していてダメだと思い、そのまま退室。


ホリホリするといけないんだよって伝えたかっただけなんですけど、大ケンカに発展してしまいました(ノД`)・゜・。抱っこ嫌いで好奇心旺盛なところとか、気が強い子なのかなと思ってましたが、かなりの頑固者です。甘やかして育てすぎたのかな?


20140702233223c4c.jpg





しばらくして汚いケージの中でゴロンしていたので、落ち着いたかと思って周りのお掃除をしました。散らばったトイレ砂を掃除機で吸い取り、だいふくを見ると…あれ?足元が濡れてる?
掃除機の音が怖かったのか、お漏らししてしまっていました(´・ω・)それも、アルミボードの上で。チッコで足びちゃびちゃです。


そんなに怖い思いをさせてしまったのかと、反省です(ノД`)・゜・。
「私は怒ってるんだよ」っていうことを示すために、ちゃんと説明もせずに掃除機をかけ始めたのがいけなかったんですね。ケージの隅で丸くなってるなと思ったのですが、いつもお掃除の時に掃除機かけてるから、大丈夫かと思ってしまいました。きっと、怒られた後に大きな音で責められて怖かったんですね。



うさぎさんのしつけって難しいですね。
チッコ癖についても、部屋で遊んでる時にチッコしたらケージへ戻すというのを繰り返しているのですが、なかなかうまくいきません。今回のホリホリも同様です。言葉で話しただけでは伝わらないし、でも怯えさせてしまって人間を嫌いになっても悲しいし。


最後に少し頑張ってもらって、足とお尻を拭いて、ケージを綺麗に掃除しました。



今日は、夜の部屋んぽは中止。お互い、反省タイムです。
そして、ごはんの前に少し遊ばせていた時に事が起こったので、お夕飯はおあずけに。すぐにごはんあげたら、ご褒美みたいになっちゃうと思って。ごはん抜きなんてやっちゃいけないのかもしれないけれど…今日は「牧草の刑」です。牧草はいつもの2倍補充しペレ牧を少しあげ、仲直りのナデナデ。

ナデナデは素直に頭を下げてくれて、歯をカチカチ、気持ちよさそうにしてくれました。
ちょっとぎこちなかったけど、ちゃんと仲良しに戻れるでしょうか??



だいふくはとってもかわいいし、大切な子なんですけど、最近接し方に悩みます(´・_・`)
ご機嫌で甘えてくる時やイイ子ちゃんの時はいいのですが、興奮していると制止しても止まらないし、グッと押さえつけてみても逃げちゃいます。話しても、聞いてる?って感じです。私が怒るとチッコ飛ばしてくることもあります。難しいお年頃なんでしょうか…>_<…







20140702233224b46.jpg

こちらは先日、かわいいお顔でおやつ待ちをしているところ!
明日は可愛いお顔を写真に撮れたらいいな(ノ_<)








↓拙く長い文を読んでいただきありがとうございます(._.)↓
↓クリック&アドバイスいただけると嬉しいです!↓

にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
[2014/07/02 23:55 ] | だいふくの日常 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<ナデコちゃん☆ | ホーム | 牧草の時間!!>>
コメント
しつけは難しいですよね。ウチなんて出来てないと思います。
男の子と女の子でも違うかな。
コロンは女の子なので、チッコ飛ばしはないです。トイレもほぼ決まった所でするのでトイレの悩みはないのです。
だいふくちゃん、きっとホリホリが楽しくて仕方ない時なんでしょうね。
それをジャマされたから怒ったのかな。
きっとウサギにとっては、それの何がいけないのかわからないものね。
で、きっとホリホリで怒られたのと掃除機とは別物で、普段から掃除機で怖がるならやっぱりこわかったのではないでしょうか。
マット類をホリホリ、コロンもやります。
リビングに敷いてある、それがカーペットでも小さいマットでも、ソファーの足元あたりの定位置があって、そこをホリホリです。
ソファーもボロボロですが、敷物も必ず穴があくまでボロボロにされます。 
と冬で変えるとするなら、ワンシーズンで使い捨て状態になります。
私も止めたりしていますが、止りません。
その場から一度は離れてもまた戻ってきます。で、ホリホリ~ガジガジ~です。
すごく夢中で一生懸命なので、仕方ないな~なんて諦め状態です。
ウサギなのでやはり習性としてホリホリはあるよね。
ただ布だとホリホリガジガジで糸くずがお腹に入るだろうから、本当はやって欲しくないです。
それぞれの家庭で、許せる事、ダメなことってあると思います。 
opuniさんがこれはダメだと思うなら、折れずに教えていけばいいのかな~って。でも焦らずですよね。時間はかかるかもしれません。
でもだいふくちゃん、分かってくれるときがくるんじゃないかな。
それとホリホリ、すごく夢中で毎日のようにやってるときもあれば、まったくしない日々がきたりします。ブームというか、その時興味があるものって出てくるのかと思います。
きっと飼育書とか読むと対策とか書いてあるかも~私あまり読まないし、シツケも出来てないのでアドバス出来なくてごめんね。
でもだいふくちゃんを愛してる気持ちは伝わってると思うよ~(*^。^*)
[2014/07/03 21:35] | URL | なっちゃん #- [ 編集 ]
なっちゃんさん☆

たくさんアドバイスいただき、ありがとうございます☆お返事が遅くなってしまってすみません!!

ホリホリ、うさぎさんのとっても楽しい遊びなんですね♪今の絨毯はホリホリにも負けず、毛がむしられることもないので安心してたのですが。思春期になったころから、興奮するとチッコしちゃうんですよね。毎度毎度、それが問題で。梅雨でジメジメした季節になってきて、だいふくのお部屋はふんわりチッコくさいのです(´・ω・)

でも、ちょっと心が狭くなっていて、いつもは「ダメよ~!あー、やっちゃった。」で済ませるところが、「もう!何度言ったらわかるの!」ってなっちゃいました。
なっちゃんさんの、止まりません。って言葉に、だいふくを変えようと思うのではなく、止まらないのだから私が対処法を変えないといけないなと思いました!自分がイライラを制御できるようにならないといけませんね。

しつけって大変だ~!と思いますが、いつまでもかわいく元気でいてくれるのが一番ですもんね♪我が家のルールーやしつけを考えていくことで、上手に接することができたらなと思います。


困るとすぐに記事にしちゃって頼ってしまっていますが、とても心強いです。いつも、たくさんアドバイスをいただき、ありがとうございます!!
[2014/07/06 22:39] | URL | opuni #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://bluedaifuku.blog.fc2.com/tb.php/179-6547db8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |