ナデコちゃん☆
昨日はだいふくのイタズラに怒ってしまって、怖い思いをさせてしまいました(._.)
だいふくも私も頑固者。お互い譲らず、大喧嘩に。

昨日はだいふくはお外で遊べなくてつまらなかっただろうけど、私もさみしかったです(T ^ T)毎日、夜にお部屋で遊んでるだいふくを眺めるのが癒しの時間なのに。


今日の朝は、ちゃんと牧草を食べてありました!待ち構えていたペレットもキレイに完食。お部屋に出てきて、昨日の分まで走る走る!!


その後は、ケージに戻って、なでるように催促です(*^^*)


2014070314190124b.jpg

すのこにお顔がめり込んでます〜(笑)
お顔見えないですね!

20140703141903e30.jpg

気持ち良くなると、ゴロンと伸びてくつろぎはじめました(^^)

20140703141904141.jpg



今日は、いつもと同じ、かわいいだいふくです(*^^*)
私が怒らなければ、だいふくも怒らないのかなぁ。アメとムチ、上手に使いこなせるようになりたいです!!









↓読んでいただきありがとうございます♪↓
↓クリックしていただけると嬉しいです(^^)↓

にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
[2014/07/03 14:38 ] | だいふくの日常 | コメント(7) | トラックバック(0)
<<タイトルなし | ホーム | だいふく VS opuni>>
コメント
あらら。
大喧嘩になっちゃったんですね。
ケージでちっこしたのは、怖かったというより抗議のちっこかも?
モコちゃんも、不満があるときに何度かやらかしましたよ。

掃除機かけの時は、ケージを少し移動させたりするため、
怖い印象を与えないように、モコハウスの周りをかけ終えたら
おやつを1つあげるようにし、掃除機のあとにはいいことがあると教えました。
今ではケージを元の位置に戻す際には、
2階の小窓前でおやつ待機しています。(笑)
いつかブログにアップする予定なのですけど、 opuniさんには先にネタバレしちゃいましたね~(*^^*)

モコちゃんも、ホリホリに夢中になると、興奮してちっこしちゃいますよ。
昨日はだいふくちゃん同様、いつも以上に興奮して、
ガジガジまでして、イライラ発散してるようでした。
うちの場合は、それでペットシーツを敷いてるけど、
だいふくちゃんにはそれが難しいから、うまくアドバイスできなくて…ごめんなさい~(>_<)

あと、思春期を過ぎてからのマーキングは、
しつけで直すのは難しいって言われてます。
小さい頃は粗相したらケージに戻す、この躾をうちもやっていましたが、
今は意味がないかなぁ~?と思ってやってません。
あ~ぁ!ダメじゃん~!って言いながら、掃除してます。(笑)
あと、うまく抱えられた時にはトイレに乗せてみたり。

大したアドバイスは出来てないのに、長々とごめんなさい。
今日はなでこで仲良し♡よかったです(*^^*)
おしゃべりできない分、なかなか意思の疎通は難しいかもしれないけれど、
気負いすぎずに、色々試してみながら一緒に頑張りましょうね。

[2014/07/03 16:20] | URL | urara* #Z5GHyyj6 [ 編集 ]
それと、書き忘れてたのでもう1つ。
絨毯を思いきって別のものに変えるのも1つの方法かと思います。
モコちゃんは、ガジガジのいたずらはあまりしない子ですが、
ふわふわしたラグやキルトラグはホリホリガジガジしちゃったので、
危険だと判断し、他の敷物を探してタイルカーペットに行き着きました。

最初はホリホリガジガジしちゃうかもしれないけど、
丈夫でびくともしないので、すぐに諦めてくれるのではないかと思います。
うちは東リ製ので1枚300円もしませんでした。
粗相したらそこだけ外して洗えばいいので楽だし、タワシでゴシゴシ洗っても平気なのでおすすめですよ~(*^^*)
それに、黒やダークカラーの種類も割りと豊富(オフィス用だからかな?)だから、
イメージカラーが黒!のopuni家にぴったりなカラーが見つかるはず☆
興味があれば、探してみられてみてください(*^^*)

ふわふわラグは寒い時期はいいけれど、夏は室温によってはちょっと暑いかも?
モコちゃんは室温23度でも、いつもフローリングかアルミの上で必ずクールダウンしてるので、
動き回ったあとは、やっぱりポカポカ火照ってるのかなって。。
クールダウンスペースを作ってあげたら、尚いいように思います。
また長々とごめんなさい~。
少しでも、お力になれればいいのですけど。
[2014/07/03 17:20] | URL | urara* #Z5GHyyj6 [ 編集 ]
こんばんは♪
少し仲直りできたようで安心しました(^^)
昨日の記事、読んでから色々と考え込んでしまって…すぐにコメントできずにごめんなさい(>_<)

昨日の事件ですが…やっぱり難しくてなかなか結論出ないですね。。
opuniさんがしたような、「悪いことをした時に大きな音を立てる」方法、私もやったことあるんですよ~。マハロにもチョコにも。
でもどちらにも、効果は無かったです(^^;)マハロは大きい音がしても知らん顔しているし、チョコはだいふく君と同じで足ダンで返してくるし…笑
なので私は、悪いことをした時には必ず近くに来させて(or自分が近づいて)、頭を押さえて目を見ながら、低い声でお話します。
ダメでしょ!と言うのではなくて、「何故」それをしたらダメなのか、ですね。
私たちだって、うさぎさんの身体に害が無ければ大抵の事は許しますよね。うさぎさんのイタズラによって、何かうさぎさんに害が及ぶかもしれないから怒るんだと思うんです…
だから、私が怒っている、あるいはうさぎさんの行動を止める「理由」を話します。
ケージを齧った時は、「歯が痛くなるよ」とか、段ボールやら布やらを齧った時は、「ポンポン詰まって痛い痛いになるよ」とか…
大事なのは、目を見てきちんと話すこと、でしょうか。。
お話して、うさぎさんが少し分かってくれたかな?と思ったら、イタズラから時間が経っていなくても、思いっきりナデナデしてあげます☆オヤツをあげることもあります。
悪いことをしたら無視すること!という飼育書には、反していますが。。(^^;)

そうこうしているうちに、悪いこと・イタズラをする時の状況やら、うさ達のキモチやらも少しずつ分かってきたような気がします。
色々試しながら、お互いに信頼関係を築くしかないのかなぁ~と思って、気長に向き合っています(*^^*)
人間の子供だって、構って欲しい時は駄々をこねるじゃないですか~♪それとおんなじだと思うんですよね(笑)
構える時間があるなら構ってあげる、どうしても時間が無い時はそれを説明する、そうしていたらお互いに、距離感がつかめてくるんじゃないかな…なんて(*´ω`*)

私の勝手な考えで申し訳ないのですが、だいふく君、opuniさんが別の部屋に行ってしまった時、きっと反省し過ぎるくらいしてたと思うんです。opuniさんが怒っちゃった、どうしよう…と思っていた時に、掃除機の音がし始めて、パニックになってしまったんじゃないかなぁ~と。

うーん…なんだか的を射ていない文章で、長々とすみません(>_<)
返しにくいと思うので、お返事は結構ですので…(^^;)ごめんなさいです…(T_T)
[2014/07/03 22:34] | URL | まはろん #- [ 編集 ]
だいふく君と仲直りできたんですね♪よかったです~(*´ェ`*)
前回の日記も読みましたっ。
うさぎさんの接し方って本当に難しいですよね…
うさぎさんのことを思って叱っているのになんで分かってくれないの?…って悲しくなったり。
怒りすぎちゃったかなってあとですっごく後悔したり。
嫌われちゃったかなって不安になったり。
でもきっとうさぎさんも同じ気持ちなんだと思います。
怒られちゃった…。ママゆるしてくれるかな?いつもみたいになでなでしてくれるかな?
きっと同じように悲しくなったり後悔したり不安に思ったりしてるんじゃないかなぁ。…って私は勝手に思ってます(^^)

私も最初は叱りまくっていたのですが、今はいたずらしたらその物自体を撤去したり、悪いことしたらそれが出来ないように対策したり・・なんとか叱らないで解決できる方法はないかなぁと工夫して防いでます!
だって叱るのって心も体もつかれるんだもの~(笑)

だいふくくんもopuniさんにいつもみたいになでなでしてもらえて今とっても安心して幸せな気持ちだと思います♡だいふくくん、よかったね!(ノ▽〃)
[2014/07/04 10:05] | URL | ゆりり #3fIBvpkA [ 編集 ]
urara*さん☆

たくさんアドバイスいただき、ありがとうございます☆お返事が遅くなってしまってっすみません!

抗議のチッコ。その可能性もありますね。抱っこやグルーミングされて嫌な時とか、お膝でチッコします(^_^;)部屋を引越しして、一番困ったのはチッコ失敗が増えたことでしたし、精神的に負担がかかると、チッコで表現するのかもしれないですね!

モコちゃんの掃除の時の様子、見させていただきました♪お掃除中もおりこうさんにしてるんですね。やっぱり声をちゃんとかけてあげることって大事ですよね。人間が急にバタバタはじめたら、どんな目にあわされるのかと思ってビックリしますよね。urara*さんのようにやさしく声をかけながらお掃除しなくては!おやつ待ちの時に手をかけて待ってる姿がとってもかわいかったです(´▽`*)

ホリホリ中の興奮チッコ、モコちゃんもしちゃうのですか!だいふくはチッコ小僧だからかと思ってました!ということは、怒ってもしょうがないですよね。ホリホリが楽しくてしょうがないんだな♪って広い心で理解してあげなくてはいけないですね。ちょっと忙しくて自分に余裕がなくなっていたかなと反省です。

絨毯も問題なのですよね。何度も洗濯しすぎてヨレヨレになってきているので、ホリホリしてひっくり返るようになってしまいました。スポンジ製のジョイントマットを齧って食べてしまうので絨毯にしたのですが、季節も変わったことですし、交換してもいいのかもしれませんね。そういえば、最近走り回った後は自分でケージにかえって、アルミボードの上にいるかも。
東リのタイルカーペット、本当にカラーが豊富ですね!旦那さんと相談しながら、考えてみます!!


いつもアドバイスいただき、ありがとうございます♪とっても心強いです(*^-^*)
だいふくと一緒にいい方法を考えていきます!
[2014/07/06 22:26] | URL | opuni #- [ 編集 ]
まはろんさん☆

私事なのに、一緒に考えてくださり、アドバイスいただきありがとうございます☆お返事が遅くなってすみません!!

大きな音を出す方法、マハロちゃんもチョコちゃんも効果がなかったということは、実際はそんなに効果がないのかもですね(^^;;何でも、うさぎさんの個性にあった方法が一番良いのですよね!まだまだ、私は見つけられていないのですが…。

目を見てお話する方法、やってみてはいるんですが、プイッと無視して遊び始めちゃったりして、聞いてないじゃん!ってなってしまいます(^^;;でも、言葉はわからなくても、気持ちは伝わりますよね!今回は、お話しするという一手間を惜しんで、簡単に怒ってしまったことがいけなかったなと思います。足ダン!されて、余計に頭にきた私が大人気なかったなと。なので、だいふくと同じフィールドでケンカになってしまいました(>_<)
主人として、怒るにしてもちゃんと説明してあげられるように、広い心で接していきたいと思います!

悪いことする時の状況…考えてみると、あまり遊んであげられていないときは、久しぶりに出てきてすぐイタズラはじめます。柵をガジガジ、絨毯ホリホリ、チッコばしゃん!ストレス溜まってるってことですよね(._.)たくさん走った後は、私の足元にゴロンしたり、ナデナデ要求したり、本当にかわいい子ちゃんです♪上手にストレス発散させてあげないといけませんね。

私はだいふくと一対一でも十分に対応してあげられないのに、4うさちゃんを愛情いっぱいで育てているまはろんさん、本当に尊敬です!!うさちゃん達のことをひとりひとりのことをちゃんと見て、その子の個性に合った方法で接しておられて、見習わなくちゃと思います!!
いつも、私の相談事にわかりやすく答えていただき、ありがとうございます!!参考にさせていただいて、だいふくと仲良くいられるように、頑張ります(^^)
[2014/07/06 23:08] | URL | opuni #- [ 編集 ]
ゆりりさん☆

アドバイスいただきありがとうございます!そして、お返事が遅くなってしまいすみません!!

本当に本当に、叱るのって心も体も疲れますね〜!!今回、そんな感じでした。大人気なく怒ってしまって反省だし、何より足ダン!で抗議されたことがショックで…(つД`)なめられてる!?って思って余計にきつく当たったら、怖がらせてしまったかと思って落ち込み…。

そうですね、だいふくも同じようにショックだったんですよね(._.)翌日はしおらしくてナデコちゃんモードでした。仲直りはできたと思いますが、もうケンカは嫌ですね。自分の心が狭くて、一方的に怒ってしまいましたが、これを教訓に、ホリホリしたいよね!遊びたかったんだね!!って優しく見守ることができるようにしていきます(^^)

[2014/07/06 23:19] | URL | opuni #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://bluedaifuku.blog.fc2.com/tb.php/180-4a7fd729
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |