だいふくの健康診断
はじめに…

先日の1月8日に、petite cerise*のモコちゃんが旅立ってしまいました。もう初七日も過ぎてしまったのですが、ブログでメッセージを書くのは初めてだし、何て書いたらいいか悩んでしまって今に至ります。
今さらですが、この場を借りてモコちゃんにお礼を。


甘えん坊でとってもカワイイモコちゃん☆もっともっといろんなお顔を見たかったな。そして、本当のモコちゃんにも会いたかったな。

私がうさぎさんをお迎えしようかと思っていろんな方のブログにお邪魔している時に、urara*さんとモコちゃんに出会いました。とってもカワイイモコちゃんに一目惚れして、私もブログやってみようかなと思い始めたブログです。

そして、自分からはコメント残せなかったところに、urara*さんからコメントをいただき、初めて連絡先も交換したうさ友さんです。オヤツや手作りの小福ちゃん、お手紙…いろんな物やあったかい想いもいただきました。
モコちゃんはだいふくより少しお兄さん。勝手にだいふくのお兄ちゃんのように慕ってました。


モコちゃん、urara*さん家族に大切に育てられ、とっても幸せだったと思います。みんなに愛されるキュートなモコちゃん☆きっと元気に虹の橋をピョンピョンしてるんじゃないかな。

だいふくも私も、モコちゃんのこと忘れないよ!


20160119221154137.jpg











先日、今年は病院にお世話にならないようにと新年の抱負をつぶやいていましたが、早速病院に行ってきました(ー ー;)

といっても、健康診断に☆


今かかっている病院で健康診断割引キャンペーン中!
全身の診察、便検査、血液検査で13000円のところ、1月は10000円!

安いのか?高いのか?値段の相場はわからないのですが、一度健康診断受けておきたかったこともあり、この機会にお願いしました。


20160119221156c79.jpg



結果は…大きな異常はありませんでした!!


便検査は異常なし。大きくて良いうんちゃんだそうです♪


全身の診察では、胃のあたりがもったりしているとのこと。
お腹の音はよく聞こえるし、うんちゃんの大きさも良いから大丈夫だけど、食欲がなくなったらすぐに受診するようにと。前回皮膚炎でかかった時も、同じように言われました(>_<)

何でもよく食べるので、そんなに心配せずに食欲には気をつけながら様子みたいと思います。お腹の動きを促すために、ちょっと多めに運動させてあげるのも良いそうです!


そして、血液検査。


20160119221155fe4.jpg


左の項目は血算ですね。
上の7項目は免疫機能を、真ん中の7項目は貧血はないか、下の4項目は凝固機能をみる値。異常はなくOK。
右の項目は生化。
1血糖値、3、7腎機能、は問題なし。9栄養状態も良好です。
5、6肝機能が少し心配。先生の話では、乾燥オヤツに使われている物質に悪さをするものがあるみたいです。なので、しばらくペレットと牧草以外は控えるようにしてみます。

うさぎさんが鬱滞などお腹の調子が悪いと、3、7の腎機能の値が上がるそうです。
全身の診察で指摘された胃のもったり感は、この値が正常なので様子見となりました。


こうやってデータを見てみると、うさぎさんと人間は姿形は違っても同じ血が流れているんだなと実感。




ということで、一応大きな異常はなし!一安心です。
肝機能はもし心配なら、一ヶ月後に受診して採血してみましょう。となりました(^^)


がんばっただいふくは、帰ってから大好きなオーツヘイをもらいました♪♪


20160119225749abe.jpg


20160119225750367.jpg



みんな元気に過ごせる一年になりますように!!



[2016/01/19 22:39 ] | 病院 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<だいふくのソアホック | ホーム | 2016年☆よろしくお願いします>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://bluedaifuku.blog.fc2.com/tb.php/244-4a16577a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |